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PG 未来のゲーム開発テクノロジー
Future Game Development Technologies
Tim Sweeney
Epic Games, Inc.
CEO/Technical Director
CEDECアドバイザリーボードからの紹介コメント
Tim Sweeney 氏は、John Carmack 氏 (DOOMの開発者)、Michael Abrash 氏 (Quakeの開発者) 等と並ぶ、 世界三大天才ゲームエンジンプログラマーのひとりと言えます。
深いソフトウェアとハードウェアの知識に基づく 性能追及技術において圧倒的な仕事をしており、また、高度で先進的なソフトウェアアーキテクトでもあります。
彼は、Unrealシリーズや、Gears of Warで有名なEPIC Games社の創設者であり、Unreal Engineの設計者です。 今回、次世代ハードウェアについての考えをCEDECでお話頂く事になりました。
これは、(何と!)世界で初めて、 彼がこのテーマで話す内容になります。
もしかしたら、GDCでも聞けるとは限らない内容を、同時通訳付きで お聞き頂ける絶好の機会です。
VA Haloの開発: テクニカルアートの役割
Building Halo: A case study in the role of technical art
Steve Theodore
Bungie, LLC.
Technical Art Director
CEDECアドバイザリーボードからの紹介コメント
最近重要度が急速に増しているテクニカルアーティスト(プログラマーとアーティストの両方の素養を持ち、 両者を繋ぐ仕事をすることでゲームの品質を上げる仕事)という職種のリーダー的存在です。
彼はHaloシリーズで有名な Bungie Studioで、テクニカルアートの指揮を取っています。
このテクニカルアーティストという仕事は、日本でも 実質的にやっていらっしゃる方はいますが、専門職種として確立していないようです。
しかし、これから先も続くであろう ゲームにおけるアートアセットの高度化に対応するには、必要な職種だと思います。
Halo シリーズでの実開発体験に 基づくお話から、色々と学べるところが多いでしょう。
PD 最新の世界規模開発状況における理想と現実
Fact and Fiction in the Emerging Global Development Landscape
Jamil Moledina
Think Services Game Group
Executive Director, GDC Events
CEDECアドバイザリーボードからの紹介コメント
世界最大のゲーム開発者イベントである GDC を取り仕切る男です。
そのバイタリティは凄まじく、メインのGDC、 オースティン、パリなど、世界各地で行われるイベントの運営トップです。
しかも、ほぼ全てのパーティで深夜まで 開発者とコミュニケーションを取りつつも、参加者16,000人を数える巨大イベントを取り仕切る力量は驚異です。
その広い視野とコネクションは強力で、GDCを開発トレンドの少し先を見据えて確実に運営しています。
今回、この知見に基づき、CEDECで世界の開発トレンドに関するお話をして頂く事になりました。ご期待下さい。
OS 最新の米国ゲーム開発プロセス
Jason Spangler
Electronic Arts
BioWareスタジオ
シニア・ソフトウェア・エンジニア

 

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