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PG |
未来のゲーム開発テクノロジー
Future Game Development Technologies |
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Tim Sweeney
Epic Games, Inc.
CEO/Technical Director |
CEDECアドバイザリーボードからの紹介コメント
Tim Sweeney 氏は、John Carmack 氏 (DOOMの開発者)、Michael Abrash 氏 (Quakeの開発者)
等と並ぶ、 世界三大天才ゲームエンジンプログラマーのひとりと言えます。
深いソフトウェアとハードウェアの知識に基づく 性能追及技術において圧倒的な仕事をしており、また、高度で先進的なソフトウェアアーキテクトでもあります。
彼は、Unrealシリーズや、Gears of Warで有名なEPIC Games社の創設者であり、Unreal Engineの設計者です。
今回、次世代ハードウェアについての考えをCEDECでお話頂く事になりました。
これは、(何と!)世界で初めて、 彼がこのテーマで話す内容になります。
もしかしたら、GDCでも聞けるとは限らない内容を、同時通訳付きで お聞き頂ける絶好の機会です。 |
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VA |
Haloの開発: テクニカルアートの役割
Building Halo: A case study in the role of technical art |
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Steve Theodore
Bungie, LLC.
Technical Art Director |
CEDECアドバイザリーボードからの紹介コメント
最近重要度が急速に増しているテクニカルアーティスト(プログラマーとアーティストの両方の素養を持ち、 両者を繋ぐ仕事をすることでゲームの品質を上げる仕事)という職種のリーダー的存在です。
彼はHaloシリーズで有名な Bungie Studioで、テクニカルアートの指揮を取っています。
このテクニカルアーティストという仕事は、日本でも 実質的にやっていらっしゃる方はいますが、専門職種として確立していないようです。
しかし、これから先も続くであろう ゲームにおけるアートアセットの高度化に対応するには、必要な職種だと思います。
Halo
シリーズでの実開発体験に 基づくお話から、色々と学べるところが多いでしょう。 |
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PD |
最新の世界規模開発状況における理想と現実
Fact and Fiction in the Emerging Global Development Landscape |
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Jamil Moledina
Think Services Game Group
Executive Director, GDC Events |
CEDECアドバイザリーボードからの紹介コメント
世界最大のゲーム開発者イベントである GDC を取り仕切る男です。
そのバイタリティは凄まじく、メインのGDC、 オースティン、パリなど、世界各地で行われるイベントの運営トップです。
しかも、ほぼ全てのパーティで深夜まで 開発者とコミュニケーションを取りつつも、参加者16,000人を数える巨大イベントを取り仕切る力量は驚異です。
その広い視野とコネクションは強力で、GDCを開発トレンドの少し先を見据えて確実に運営しています。
今回、この知見に基づき、CEDECで世界の開発トレンドに関するお話をして頂く事になりました。ご期待下さい。 |
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OS |
最新の米国ゲーム開発プロセス |
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Jason Spangler
Electronic Arts
BioWareスタジオ
シニア・ソフトウェア・エンジニア |
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