|
PD |
Xbox 360「テイルズ オブ ヴェスペリア」から見たハイデフRPG開発 |
9月10日(水) 16:40-18:00 |
■セッション概要 |
受講レベル |
中級 |
受講スキル |
どなたでも参加可能です。 |
セッション内容 |
テイルズオブシリーズ初のハイデフ機への開発、日米同時発売、ゲーム発売と同タイミングでのクロスメディア展開など、新たな試みを多く実現しました。これらの事例を紹介しつつ、今後のハイデフ機向け開発やRPG開発、ローライズ体制、メディア展開などについてトークセッション形式でお届けする予定です。 |
|
■講師プロフィール |
|
郷田 努
株式会社バンダイナムコゲームス
CSカンパニー第2プロダクション第4課
プロデューサー |
「テイルズオブモバイル」など多数のゲームアプリサイトを立ち上げる。その後、コンテンツ編成局マーケティング戦略チームで製品ポートフォリオやネットワーク事業を経て、プロデュース業に復帰。
直近では「テイルズ オブ シンフォニア〜ラタトスクの騎士〜」「テイルズ オブ ヴェスペリア」「FRAGILE 〜さよなら月の廃墟」などのプロデューサー。CEDECは2005年、2006年にモバイルコンテンツについての講演。その他、大学、専門学校等での講演多数。 |
|
樋口 義人
株式会社バンダイナムコゲームス
コンテンツ制作本部第6制作ユニット
制作プロデューサー |
「ソウルキャリバー」などの格闘ゲームの企画を経て、「テイルズ
オブデスティニー2」の開発に参加する。「テイルズ オブ シンフォニア」ではディレクター、「テイルズ オブ ジ アビス」ではチーフディレクターを務める。CEDEC2006では「テイルズ
オブ ジ アビス」とモバイルサイト「テイルズ オブ モバイル」との連動について講演。 |
|
三好 秀一郎
株式会社バンダイナムコゲームス
CSカンパニーCS海外事業部海外制作課
ローカライズプロデューサー |
「タイムクライシス」「MotoGP」シリーズのローカライズを経て、テイルズ・オブ・シンフォニア以降、テイルズシリーズのローカライズを担当。関連主要タイトルは、「テイルズ
オブ ジ アビス」、及び直近の「テイルズ オブ ヴェスペリア」。 |
|
←セッション一覧へ戻る
|