サウンド
MIDI復活ッッ!! レガシーテクノロジーを駆使してインタラクティブミュージックに挑戦せよ!!
日時 : 8月24日(水) 13:30~14:30
会場 : R303
形式 : レギュラーセッション
プラットフォーム : モバイル
難易度 :
写真撮影 : 可
SNS公開 : 可
資料公開 : CEDiLにて公開しました
受講スキル
インタラクティブミュージックに興味のある方
ソーシャルゲームのサウンドで面白いことをやってみたい方
ソーシャルゲームのサウンドで面白いことをやってみたい方
受講者が
得られるで
あろう知見
得られるで
あろう知見
ソーシャルゲームでのインタラクティブミュージックのアレンジパターンを大幅に増やす方法
Wwise の基礎知識
Wwise の基礎知識
セッションの内容
ソーシャルゲームのインタラクティブミュージックは、
せいぜい数パターンしかアレンジを変えることができない・・・。
そんなふうに考えていた時期が私にもありました。
しかし、弊社より今夏配信予定の 「ワールド・オブ・サマナーズ」 では、
バトルBGMで最大6パターン、ホーム画面では12パターンのアレンジを用意してあります。
制約の多いスマートフォンで、どうやってここまでパターンを増やすことができたのか?
MIDIという使い古したテクノロジーと、サウンド用ミドルウェア Wwise を駆使することで可能になった、
従来とは異なるインタラクティブミュージックの制作手法をご紹介します。
講演者プロフィール
岡本 仁志
株式会社パオン・ディーピー
ゲーム事業部
サウンドディレクター
ゲーム制作会社、音楽制作会社、IT系の会社などを経て、2014年4月 パオン・ディーピー入社。
自社タイトルのサウンドディレクション担当。
自社タイトルのサウンドディレクション担当。
平山 航介
株式会社パオン・ディーピー
ゲーム事業部
ミュージックコンポーザー
ゲーム制作会社、音楽制作会社を経て、2014年4月 パオン・ディーピー入社。
主にミュージックコンポーザーとして従事。
主にミュージックコンポーザーとして従事。