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車載インフォテイメントUIのアジャイル開発とゲームエンジン(Starling/Feathers)活用

日時 : 8月24日(水) 17:50~18:50
会場 : R315
形式 : レギュラーセッション
難易度 : 中辛(この分野の初心者へ)
写真撮影 : 不可
SNS公開 : 不可
資料公開 : なし
受講スキル
大規模組織における開発経験
UI開発の経験
車載の開発事例に興味がある方
受講者が
得られるで
あろう知見
車載におけるゲーム技術応用事例
新しい開発スタイルを組織に浸透させる方法

セッションの内容
本セッションでは、車載インフォテイメント(IVI:In-Vehicle Infotainment)システム(いわゆるカーナビゲーション)のUI開発についてお話します。
IVIはクルマに組み付けられる製品のため、実機での検証が重要です。
そのためには、UIチームだけではなく、機能チームの協力が不可欠です。
水平分業した専門チームによる開発をしていましたが、 チームで完結できない分業やコミュニケーションコストにより、実機で確認するまでに長い時間がかかっていました。
垂直統合型の開発組織と変え、アジャイル開発に取り組みました。
IVIにも高フレームレート、スマートフォンのようなアニメーションなどの高い表現力を求められるようになっています。
仕様書からプログラムを自動生成する自社ツールを開発していましたが、これらの表現力の要求には対応できていませんでした。
自社ツールではなく、ゲームエンジンを採用することにしました。
車載やデンソーならではの具体的な事例とともに、組織的なアジャイル開発の取り組みとゲームエンジン活用についてお話します。

講演者プロフィール

細川 健児

細川 健児
株式会社デンソー
情報通信技術2部
プログラマー
2005年入社以来、カーナビゲーションシステム・車載インフォテイメントシステムのUIソフト開発に従事。
アプリ、フレームワーク、ツール開発、ワークフロー改善などUIに関する様々な業務に従事。
認定スクラムマスター。
《講演者からのメッセージ》

組み込み、さらに車載というとみなさまのなじみがないかもしれません。
しかし、大規模組織によるソフト開発というと、同じような問題を抱えているのではないでしょうか。
CEDECは2013年から受講させていただき、大変参考にさせていただきました。
アジャイル開発やゲームエンジンの活用はその一例です。
今度は、本公演がみなさまの参考になれば幸いです。

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