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招待 BP  

CESA 「ネットワークゲームにおけるランダム型アイテム提供方式運営ガイドライン」への取組み

日時 : 8月24日(水) 13:30~14:30
会場 : R302
形式 : レギュラーセッション
難易度 : 甘口(学生含めどなたでも)
写真撮影 : 不可
SNS公開 : 不可
資料公開 : なし
受講スキル
ネットワークゲーム、ガチャの仕様についての基礎知識
受講者が
得られるで
あろう知見
ガチャ仕様、提供割合表記、検証について、ユーザーに安心・安全を届ける観点から、サービス提供会社はどのような取組をすべきかの知見

セッションの内容
CESAは4月27日に「ネットワークゲームにおけるランダム型アイテム(通称ガチャ)提供方式運営ガイドライン」を制定し公開しました。本ガイドラインは、ユーザーに安心、安全にゲームを楽しんで頂く場を提供することを目的としています。本セッションではガイドラインの内容、特に「ガチャアイテムの提供割合表示」について、どのような点に留意して実装すべきかを説明します。また啓発活動を含むCESAのガイドラインへの取組みについて紹介します。

講演者プロフィール

松原 健二

松原 健二
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会 (CESA)
ネットワークゲーム委員会
ガイドライン部会部会長
2001年コーエー(現コーエーテクモゲームス)入社、オンライン・モバイルゲーム事業担当を経て2007年代表取締役社長、2009年コーエーテクモホールディングス代表取締役社長。2011年ジンガジャパン代表取締役社長。2014年セガネットワークス(現セガゲームス)入社、取締役CTO。2015年セガゲームス取締役、コンシューマオンラインカンパニーCOO/CTO。2016年常務取締役。
2008年CESA技術委員会委員長、CEDEC運営拡大を推進。2014年技術委員会委員長再任、現在に至る。
CEDEC 2007、2008、2010の基調講演に登壇。
《講演者からのメッセージ》

ソーシャルゲームのように短期間で大きく発展するサービスでは、しばしば成長痛のような課題が発生します。4年前コンプガチャが社会的に問題となり、今年は再びガチャが騒ぎを呼びました。ユーザに安心を届けるために、どのような点に留意すればよいか、リテラシーを上げるために何をすべきか、自身でまた職場で考え議論するキッカケにして頂きたいと思います。

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