アカデミック・基盤技術
「印刷」で作るスマホ・HMDゲームインタフェース - ユーザ自身によるインタフェースのデザイン・作成・共有 -
日時 : 8月26日(金) 10:00~11:00
会場 : R511+512
形式 : レギュラーセッション
難易度 :
写真撮影 : 可
SNS公開 : 可
受講スキル
スマホゲーム・VRアプリケーション開発に興味のある方.
受講者が
得られるで
あろう知見
得られるで
あろう知見
我々の周囲には、様々なインタフェースが存在している。しかし、その多くは既成品であり、提供されたものをそのまま使用することが多い。デジタルファブリケーション機器によって、より個人に合わせたインタフェースを簡単にデザインし、作成、共有可能な環境を目指す。
セッションの内容
これまでに研究を行ってきた「紙窓」「 ExtensionSticker」「MilboxTouch」、3Dプリンタを活用したタンジブルインタフェースなどを中心に、デジタルファブリケーションによるユーザインタフェースの作成について講演します。
講演者プロフィール
加藤 邦拓
明治大学
理工学研究科
博士後期課程 | 日本学術振興会特別研究員
2013 年明治大学理工学部情報科学科卒業.2015 年明治大学大学院理工学研究科新領域創造専攻博士前期課程修了.現在,同大学院博士後期課程に在籍.2015 年度同大学理工学部助手.2016 年度より日本学術振興会特別研究員 (DC2),現在に至る.SXSW 2016 Interactive Innovation Awards Finalist にノミネートされたタッチインタフェース搭載カードボードHMD "MilboxTouch"を開発.
個人ページ: kkunihir.com
個人ページ: kkunihir.com