アカデミック・基盤技術
[人工知能学会×CEDECコラボセッション] 人狼知能大会セッション
日時 : 8月24日(水) 16:30~17:30
会場 : R315
形式 : レギュラーセッション
難易度 :
写真撮影 : 可
SNS公開 : 可
資料公開 : CEDiLにて公開しました
受講スキル
(1) 一から説明しますので対話型ゲームと人工知能に興味があればどなたでも参加できます。人狼は対話ゲームの一例ですので、人狼がわからなくても説明するので大丈夫です。
(2) 人狼知能エージェント(対話型エージェント)に関する基本的な知識や実装力があれば、より深く理解できます。
(3) 可能であれば、以下のサイトを先に予習されると、よりよく理解できます。
http://www.aiwolf.org/expslide/
(4) 事前の大会にエントリーして頂ければ、実際に大会に参加することも可能です。
→6月にエントリーを開始します。http://www.aiwolf.org
(2) 人狼知能エージェント(対話型エージェント)に関する基本的な知識や実装力があれば、より深く理解できます。
(3) 可能であれば、以下のサイトを先に予習されると、よりよく理解できます。
http://www.aiwolf.org/expslide/
(4) 事前の大会にエントリーして頂ければ、実際に大会に参加することも可能です。
→6月にエントリーを開始します。http://www.aiwolf.org
受講者が
得られるで
あろう知見
得られるで
あろう知見
(1) 人狼知能プロジェクトの現状について
(2) 人狼知能エージェントの開発技術
(3) 人狼知能開発を通して見える人狼のゲームデザインの構造。
(2) 人狼知能エージェントの開発技術
(3) 人狼知能開発を通して見える人狼のゲームデザインの構造。
セッションの内容
人工知能が人狼ゲームをプレイし,その成績を競う人狼知能大会を開催します.
本企画では,予め人狼をプレイするAIを募集し、CEDECの場においてAIたちによる人狼大会を行い、実際にどのような戦いが行われるかをゲーム開発者にお見せします。これによって、今後ゲーム産業がさまざまな場面で必要とする、キャラクターの自動対話生成、推論、他者の意図の理解と言った技術の実践例や,コミュニケーションゲームAIの理論的背景などをご紹介することができると考えており、それはゲーム産業にとっても、アカデミックにおいても、ともに技術を進歩させるきっかけになると考えております。なお,以下の人狼知能サイトで大会の情報、プログラム、サーバーの仕様など、論文などが閲覧できます。
http://www.aiwolf.org/
※ 本招待セッションは、人工知能学会とのコラボレーション企画セッションとなります。
人工知能学会公式サイト: http://www.ai-gakkai.or.jp/
講演者プロフィール
鳥海 不二夫
東京大学大学院
工学系研究科 システム創成学専攻
准教授
東京大学大学院工学系研究科准教授
2004年,東京工業大学大学院理工学研究科機械制御システム工学専攻博士課程修了,同年名古屋大学情報科学研究科助手,2007年同助教,2012年より現職.エージェントベースシミュレーション,ソーシャルメディア,計算社会科学,ゲームにおけるAIなどの研究に従事.人工知能学会,電子情報通信学会,日本社会情報学会会員.(博士(工学))
人狼知能プロジェクト代表.
2004年,東京工業大学大学院理工学研究科機械制御システム工学専攻博士課程修了,同年名古屋大学情報科学研究科助手,2007年同助教,2012年より現職.エージェントベースシミュレーション,ソーシャルメディア,計算社会科学,ゲームにおけるAIなどの研究に従事.人工知能学会,電子情報通信学会,日本社会情報学会会員.(博士(工学))
人狼知能プロジェクト代表.
篠田孝祐
電気通信大学
助教
2004年 北陸先端科学技術大学院大学 知識科学研究科 博士後期課程終了。博士(知識科学)、現在、電気通信大学 大学院情報システム学研究科 助教として、社会デザインのための自己組織化構造の研究に従事。マルチエージェントシステム、大規模社会シミュレーション、複雑系ネットワークに興味をもつ。人工知能学会、情報処理学会各会員。
中田 洋平
-
第1回人狼知能大会@CEDEC2015 優勝チーム「饂飩」