受講スキル | ・いざ圧縮してみたらぼろぼろの画像になってしまった経験者 |
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受講者が得られる | ・変質の原因を突き止め、他のスタッフへの説明や修正ができるようになります。 |
セッションの内容
「何故この画像はこんなに汚くなっちゃったの?」と聞かれて返答に窮したことはありませんか。
本セッションでは、代表的なテクスチャ圧縮のアルゴリズム概説とともに、「実務上失敗しやすいポイントとその回避方法」「許容できないノイズが発覚したときに手戻りを最小限に抑えるテクニック」をご紹介します。
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上田 堂弘
株式会社ウェブテクノロジ
R&D部
プログラマ
東京工業大学総合理工学研究科・知能システム専攻の修士課程を修了後、
同博士課程に進学。在学中に株式会社ウェブテクノロジでインターンを始め、
その後入社して今に至る。
現在は測定機器開発の案件を担当しつつ、ゲーム開発の手助けになるような
画像処理分野の研究を行う日々です。《講師からのメッセージ》
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黒岡 聡亨
株式会社ウェブテクノロジ
R&D部
プログラマ
15年間ほど、ゲームの受託開発会社のプログラマーを経験しました。
近年では主に、管理職、進行管理、社内ツール制作を担当。
2012年末から株式会社ウェブテクノロジで、OPTPiX SpriteStudioの開発に参加しました。
以前の所属会社では、ゲームに限らず、官公庁の研究業務ツール、
遊戯機、ECサイト構築など、ジャンルや思想が違う様々なプロジェクトに
参加(出向)しました。その現場での貴重な経験をツール開発にも活かしていきたいと考えています。《講師からのメッセージ》