プログラム

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リアリティキャプチャー最新事情

日時 
8月21日(水) 11:20~12:20
形式 
レギュラーセッション
受講スキル

特になし

受講者が得られる
であろう知見

リアリティキャプチャーの基礎知識、実モデルやシーンをゲーム開発に利用するための手法

セッションの内容

本セッションでは昨今注目を集めている「リアリティキャプチャー」についてお話しさせていただきます。オートデスクでは現実世界を 3D データとして取り込むリアリティキャプチャーを推進しています。コンシューマー向けの Autodesk 123D Catch から、2013 年春にサービスを開始したプロ向けの Autodesk Recap Photo、200 億ポイントクラウドに対応しレーザスキャンされたデータを加工する Autodesk Recap Studio を紹介します。また ポイントクラウドからポリゴンへの変換、そして写真から生成された 3D データを Autodesk Mudbox、Autodesk Maya 、Autodesk 3ds Maxなどと連携しゲーム開発用のモデルデータに仕上げるまでのプロセスをご紹介します。

  • 門口洋一郎

    門口洋一郎

    オートデスク株式会社

    テクニカルスペシャリスト

    マネージャー

    ダイキンから始まり、マイクロソフト、AVIDと、Softimageと共に会社を漂流し、2008年末にオートデスクに合流。Softimage時代はゲーム業界の技術サポートから始まり、XSIではFoundation日本語パッケージ、GATORを含めた製品デザイン、Webサイトの運営などを担当。オートデスクでは3DCGやミドルウエアの技術マネージャーを担当していたが、昨年からSmokeを含めた編集合成系の技術マネージャーも兼任することになり、悲鳴を上げている。

    《講師からのメッセージ》

    リアリティキャプチャー面白いですよ!

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