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The Audio Ingenuities of LIGHTNING RETURNS FINAL FANTASY XIII

日時 
8月23日(金) 17:50~18:50
形式 
レギュラーセッション
受講スキル

サウンドディレクタ、サウンドデザイナ、サウンドプログラマ。
サウンドと協働して新機能を開発するゲームデザイナ、ゲームプログラマ。

受講者が得られる
であろう知見

LIGHTNING RETURNS FINALFANTASY XIII制作(RPG)におけるサウンドデザイン要求と
それに応える為に新たに作られた機能例、実装方法とその結果

セッションの内容

LIGHTNING RETURNS FINAL FANTASY XIII におけるサウンドデザインの挑戦と、それを実現する為に新たに開発された機能を紹介します。
・シンクロナイズドエミッター
・多段階BGM遷移
・時空間リソース管理
・戦況によるボイス変化
・MASTS(自動発音システム)の改良
またこれまでのFINAL FANTASY XIIIシリーズの技術的な観点からの進歩と考えを解説し、今後の開発に向けてどういったものが必要になっていくのか、未来の技術について話をしたいと思います。
 

※開催日時を訂正いたします。(7/16追加情報)

  • 矢島友宏

    矢島友宏

    株式会社スクウェア・エニックス

    開発部サウンドグループ

    マネージャー/サウンドディレクター

    1996年スクウェア(現スクウェア・エニックス)入社
    開発部サウンドグループのマネジメントを行いつつサウンドディレクション、サウンドシステム設計、効果音作成も行う。
    代表作はゼノギアス、ベイグラントストーリー、聖剣伝説4、FINAL FANTASY XI~XIII-2、ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン等
    現在LIGHTNING RETURNS : FINAL FANTASY XIIIを鋭意制作中

    《講師からのメッセージ》

    LIGHTNING RETURNS : FINAL FANTASY XIIIでは技術的な集大成としてシステムの追加や改良を行いました。
    今回はこれらの技術を紹介すると共にFINAL FANTASY XIIIシリーズにおける技術的な構想と歩みも合わせて解説することで、これからのサウンドを考えるきっかけになればと思っております。

  • 南明宏

    南明宏

    株式会社スクウェア・エニックス

    開発部サウンドグループ

    サウンドプログラマ

    専門学校卒業後、2006年入社。
    入社後サウンド配属になり、内製サウンドドライバーとツールの開発に携わる。

    FINAL FANTASY XIIIシリーズ
    FINAL FANTASY XIV
    等の開発に参加。

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