受講スキル | サウンドディレクタ、サウンドデザイナ、サウンドプログラマ。 |
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受講者が得られる | LIGHTNING RETURNS FINALFANTASY XIII制作(RPG)におけるサウンドデザイン要求と |
セッションの内容
LIGHTNING RETURNS FINAL FANTASY XIII におけるサウンドデザインの挑戦と、それを実現する為に新たに開発された機能を紹介します。
・シンクロナイズドエミッター
・多段階BGM遷移
・時空間リソース管理
・戦況によるボイス変化
・MASTS(自動発音システム)の改良
またこれまでのFINAL FANTASY XIIIシリーズの技術的な観点からの進歩と考えを解説し、今後の開発に向けてどういったものが必要になっていくのか、未来の技術について話をしたいと思います。
※開催日時を訂正いたします。(7/16追加情報)
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矢島友宏
株式会社スクウェア・エニックス
開発部サウンドグループ
マネージャー/サウンドディレクター
1996年スクウェア(現スクウェア・エニックス)入社
開発部サウンドグループのマネジメントを行いつつサウンドディレクション、サウンドシステム設計、効果音作成も行う。
代表作はゼノギアス、ベイグラントストーリー、聖剣伝説4、FINAL FANTASY XI~XIII-2、ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン等
現在LIGHTNING RETURNS : FINAL FANTASY XIIIを鋭意制作中《講師からのメッセージ》
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南明宏
株式会社スクウェア・エニックス
開発部サウンドグループ
サウンドプログラマ
専門学校卒業後、2006年入社。
入社後サウンド配属になり、内製サウンドドライバーとツールの開発に携わる。
FINAL FANTASY XIIIシリーズ
FINAL FANTASY XIV
等の開発に参加。