受講スキル | サウンドディレクタ、サウンドデザイナ、サウンドプログラマ。 |
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受講者が得られる | MMO-RPGならではの予測不能性とリソースの爆発をどのような工夫をして乗り切ったのか、またその状況を逆利用し、新たなサウンドデザインとしてどう活用したのか。 |
セッションの内容
FINALFANTASY XIVにおけるMMO-RPGならではの問題に対処するサウンドデザインと、それを実現する内部構造を紹介します。
内容は
●切捨て御免サウンドシステム
ユーザーの同時ログイン数や装備状態が不明な中で、大量のボイス生成を違和感無く実現する仕組みと得られた効果
●BGMでの遊び提案
時間・天候・状況をトリガーにするのは従来通りのまま、これまでと違った新演出の提案
●アトモスギアシステム
街道途中に突如現れる集落やユーザーの不意の密集、パーティバトル等で威力を発揮する群衆ガヤボイスの動的制御について
●空間音響システムの進化
ランダム配置音、扇展開角収束、音響効果フェーダー、外接球判定方式の機能紹介と効果について
これらの項目をデザイン面、機能実装面の両方の視点から紹介します。
※開催日時を訂正いたします。(7/16追加情報)
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祖堅 正慶
株式会社 スクウェア・エニックス
開発部 サウンドグループ
サウンドデザイナ/コンポーザー
関連作品
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア(サウンドディレクター/コンポーザー)
ナナシノゲエムシリーズ(サウンドディレクター/コンポーザー)
乙女ぶれいく!(サウンドディレクター/サウンドデザイン)
ドラッグ オン ドラグーン3(サウンドデザイン)
LORD of VERMILIONシリーズ(サウンドデザイン)
マリオスポーツMIX(コンポーザー)
マリオバスケ3on3(サウンドディレクター/コンポーザー)
聖剣伝説4(コンポーザー)
等など《講師からのメッセージ》
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土田 善紀
株式会社 スクウェア・エニックス
開発部 サウンドグループ
テクニカルディレクター/サウンドプログラマ
『ファイナルファンタジータクティクス』2Dアニメーション、AIプログラマー、『ベイグラントストーリー』3Dキャラクタモデル・モーションプログラマー、『ファイナル ファンタジーXII』VFXプログラマー、リード・リアルタイムレンダリング・プログラマーなどを歴任しながらインハウスツール群を多数制作。現在、社内共通サウンドドライバ・ツール群のディレクションを担当。CEDEC、GDC、学校など講演多数。CEDEC2013アドバイザリーボード、IGDA日本 SIG-Audio世話人 Twitter [ @tsuchidasama ] Facebook [ yoshinori.tsuchida.9 ]