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公募 SND  

クリエイティビティーを守るため!  ~今後サウンドデザイナーに求められるスキルを考える~

日時 
8月21日(水) 17:50~18:50
形式 
レギュラーセッション
受講スキル

主にサウンドデザイナー向けの内容となります。

受講者が得られる
であろう知見

サウンド制作の現場で起こっている問題点や、その分析 / ツールを作る際の理念や問題点など

セッションの内容

サウンドデザインを行う現場で起こっている問題点を洗い出し、分析を行います。
今後、データの大量生産や高度な管理能力を求められる中、今から何を取り組むべきなのか?
それらの問題を解決するために、サウンドデザイナーが取り組む 『数時間で作る簡単なツール』 のご紹介や、
今後求められるスキルを考えていきたいと思います。

■セッション内容

・サウンド開発の複雑化と共同作業における問題について
・サウンド開発における進展と新たな問題点の浮上に関して
・ゲームサウンド制作におけるファイル数増加の傾向と作業割合分布
・命運を分ける5秒の差
・求められるツールは千差万別!
・ツールを使う時代から作る時代へ
・クリエイティビティーを守る為、今後必要なスキルとは

  • 小玉 光俊

    小玉 光俊

    株式会社 カプコン

    サウンド開発室

    サウンドデザイナー

    2002年よりゲーム開発会社のサウンド部門にて、30タイトル以上のサウンドデザインに関わる。
      →コンポーズやSE制作、ツール作成、サウンドコンサルティング業務などを経験し、
       ゲーム機以外にも様々なハードウェアでの開発に携わる。

    2011年に株式会社カプコンに入社。
      →現在はサウンドデザイナーとして『Monster Hunter 4』を担当。

    《講師からのメッセージ》

    初の登壇で大変恐縮ではございますが、少しでも皆様のお役に立てる事があればと思い、
    発表させていただくことになりました。

    サブタイトルに『今後サウンドデザイナーに求められるスキルを考える!』とございますが、
    サウンドデザイナーでも作ることの出来る、簡易なツールの有効性や課題点等に着目して
    セッションの内容を進めさせていただこうと考えています。

    開発全体から考えると小さな変革かもしれませんが、皆の力を結集することで
    大きな改革へと変わっていくと考えておりますので、是非とも宜しくお願いいたします。

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