受講スキル | サウンドデザインへ興味をお持ちの方、これからゲームサウンドクリエーターの道を志す方 |
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受講者が得られる | プロゲームサウンドクリエイターのアイデア・実践力・応用力など、各社文化の違いを体感していただけます。 |
セッションの内容
昨年度好評であったサウンド大喜利の第2弾です。
各社サウンドクリエイターが、その場で示された「お題」に対してサウンドエフェクトを作成します。お題をどのように解釈して、どのような音で返してくるのか・・・業務で培われたテクニックや、クリエイター毎のアプローチの違いなど、普段見れない制作シーンを目の前で存分にご覧いただきます。司会進行には佐野信義氏をお招きしており、挑戦者に対して楽しいコメントや鋭い切り込みも見ものとなっております。
※本セッションは2コマ開催となります。
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佐野 信義
株式会社DETUNE
代表取締役社長
ゲームを中心にした作曲家、音楽制作ソフトディレクター・プロデューサー。
「リッジレーサー」「鉄拳」「ドラッグオンドラグーン」等のゲームサウンド製作に加え、ディレクター・プロデューサーとしてニンテンドーDS用ソフト「KORG DS-10」「KORG M01」や、iPhone/iPad用アプリ「I am Synth」「I am Sampler」、iPad用アプリ「KORG iMS-20」「iYM2151」を担当。最新作はニンテンドー3DS用ダウンロードソフト「KORG M01D」。CEDEC AWARD 2012 サウンド部門優秀賞受賞。《講師からのメッセージ》
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光吉 猛修
株式会社セガ
第一研究開発本部 開発1-1部サウンドセクション
サウンドクリエイター
株式会社セガ 第一研究開発本部 開発1-1部サウンドセクションに所属。
1990年、株式会社セガエンタープライゼス(現株式会社セガ)入社。
代表作としては「DAYTONA USA」「シェンムー1章横須賀」「WCCFシリーズ」等。
最新作は「トルカホルカ(メダルゲーム)」
また、音楽活動も精力的に行い、SST BAND,B-Univを経て現在、「H.」と言
うユニットにてボーカル、ベーシストとして活動中。
その傍ら、声優として同社「Virtua Fighter」シリーズの忍者キャラクター、影
丸の声を始め数々のセガのゲームへの声の出演多数。
写真:キセキミチコ(JAPAN GAME MUSIC FESTIVAL 2013より)《講師からのメッセージ》
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屋敷 貴道
株式会社イニス
Audio
サウンドデザイナー
2003年、株式会社東海サウンド入社。
テレビ番組、CM、企業VPなどのサウンドデザイン、楽曲制作、MAなどサウンドプロダクション業務全般に携わる。
2010年、株式会社イニス入社。
効果音、楽曲制作から実装、調整まで、サウンドクリエイター業務を幅広く担当している。
(担当タイトル)
「The Black Eyed Peas Experience (Xbox360)」「DEMONS' SCORE (iOS/Android)」
「The Hip Hop Dance Experience (Xbox360/Wii)」「Eden to Green (iOS/Android)」他
《講師からのメッセージ》
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北川保昌
株式会社カプコン
大阪開発部サウンド開発室
コンポーザー
1997年より、大手ゲーム会社にて30を超えるタイトルのBGM制作に携わる。
カプコンには2008年に入社し、『エクストルーパーズ』『レイトン教授VS逆転裁判』等のBGMを担当。
心に響くシンセサイザーサウンドを得意とする。
ガジェットが大好きで、ノートPCを使って音楽を作りたがる傾向があるが、「音楽制作環境を持ち運んでいる」ということだけで満足してしまい、作り切ることは滅多にない。《講師からのメッセージ》
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土屋 昇平
株式会社タイトー
ON!AIR事業本部制作部
サウンド
タイトー所属のサウンドクリエーター
「ダライアスバースト」シリーズ、「グルーヴコースター」シリーズなど《講師からのメッセージ》
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矢野 義人
株式会社バンダイナムコスタジオ
ET開発本部 エンターテインメントテクノロジー開発部門 サウンド部
サウンドディレクター
1996年、株式会社ナムコ(現在のバンダイナムコスタジオ)に入社
サウンドディレクターとしては、「MARIO KART ARCADE GRAND PRIX DX」「パンダさん日記」など
クリエイターとしては、「ソウルキャリバー」「塊魂」「太鼓の達人」「鉄拳」シリーズ
「WOWOWメンバーズオンデマンド」サウンドロゴ制作など
<講演実績>
CEDEC2012 目を閉じていても見える『ソウルキャリバーV』におけるサウンド演出《講師からのメッセージ》
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瀬津丸 勝
株式会社セガ
第二CS研究開発部サウンドセクション2
サウンドクリエイター
(株)セガにて、8ビットゲーム機から現在に至るまで、ゲームの効果音に携わる。
担当タイトルは、
・スーパーモナコGP2(マスターシステム)
・ソニック・ザ・ヘッジホッグ3(メガドライブ)
・サンバDEアミーゴ(アーケード)
など。《講師からのメッセージ》
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蛭子 一郎
株式会社ノイジークローク
制作部
サウンドデザイナー
株式会社ノイジークローク所属のサウンドクリエイター、元々はゲームプログラマーだったが独学でサウンド制作を学びノイジークロークへ入社。
(主な担当タイトル)
怪獣が出る金曜日(効果音制作)
ポケモン不思議のダンジョン ~マグナゲートと∞迷宮(むげんだいめいきゅう)~(効果音制作)
ケイオスリングスシリーズ(効果音制作)
Beat Sketch !(企画・効果音制作)《講師からのメッセージ》