プログラム

公募 GD  

勝つべくして勝つための企画書作成テクニック ~百戦錬磨の企画マンになるために~

日時 
8月23日(金) 16:30~17:30
形式 
レギュラーセッション
受講スキル

・ゲーム企画マンを志す学生さん
・入社1~3年目のまだまだ駆け出しのヒヨッコ企画マン
・企画を書けども書けども、なかなかアシスタントを抜け出せない若手~中堅企画マン
・上司から後進育成を任されたが、どうしたらいいか分からないエルダー企画マン
・部下の新プロジェクト立ち上げが全然うまくいかないマネージャー
・企画職にチャレンジしてみたいが、どうしたらいいか分からないデザイナーやプログラマー

受講者が得られる
であろう知見

・他人をサポーターに変える企画書の書き方 (&パトロンを生み出せない企画書の書き方)
・読み手を「ワールド」に引き込む企画書の書き方 (&一撃で撃沈しやすい企画書の書き方)
・効率的な企画書の書き方 (&時間と手間を浪費する企画書の書き方)
・企画SEEDS発想法 (&マインド/ハートの注入がなされていない企画書の書き方)
・言葉のリズム&マジック (&なぜか読むのが苦痛な企画書の書き方)
・視線誘導のテクニック (&読解が必要となってしまう企画書の書き方)
・企画書を書く側の立ち振る舞い (&企画書を書いてもらう側のあるべき姿)

…等、企画立案に関する各種知識全般

セッションの内容

自身の過去の企画や、その他の方の企画をサンプルとして用いて
通る企画書と通らない企画書の決定的な違いを感情論や感覚ではないロジカルな視点で解説します。
また一方で、これまで「常識とされてきた企画書の書き方」にメスを入れ、個々のTIPSを紹介すると共に
通る企画書を効率的に生み出すためのテクニックを「書く側」と「書いてもらう側」の両面から紹介します。

  • 平魯 隆導

    平魯 隆導

    ㈱セガ

    第一研究開発本部 戦略企画室

    ディレクター

    ~過去作品~
    ■スターウォーズ レーサー アーケード(AC) 【アシスタント・プランナー】
    ■ソウル・サーファー(AC) 【企画、ディレクター】
    ■機動戦士ガンダム 0079 カードビルダー(AC) 【企画、ディレクター】
    ■機動戦士ガンダム 0083 カードビルダー(AC) 【企画、ディレクター】
    ■源平大戦絵巻(iOS、Android) 【企画、ディレクター、プロモーター】
    ■アレクサンドリア大戦絵巻(iOS) 【企画、総合ディレクター、プロモーター】
    ■百鬼大戦絵巻(iOS) 【企画、ディレクター、プロモーター】

    ~受賞歴~
    ■iTunes AppStore Rewind 2011 【ベストセレクション】受賞 (源平大戦絵巻)
    ■ファミ通App 【App編集者的2011年のベストアプリ3本】選出 (源平大戦絵巻)
    ■AppBank 2011 iPhoneベストゲームランキング 【第8位】獲得 (源平大戦絵巻)
    ■GameSpark 2011年 海外で最も評価された国産ゲームTOP30 【第20位】獲得 (源平大戦絵巻)
    ■GameCast iPhoneゲーム大賞2011 【戦略ゲーム賞 第1位】受賞 (源平大戦絵巻)
    ■iTunes AppStore Best of 2012 【隠れた名作】受賞 (百鬼大戦絵巻)
    ■ファミ通App編集部 2012年BESTゲームランキング 【第2位】獲得 (百鬼大戦絵巻)

    ~活動履歴~
    ■Apple Store 銀座 【iLove iPhone Vol.17】 講演
    ■立命館大学 映像学部 【クリエイティブリーダーシップ・セミナー 2012】 講演
    ■CEDEC 2012 【アーケードゲーム制作のノウハウを、スマフォ向けゲーム制作に注ぎ込むとこうなった】 講演
    ■CEDEC 2012 【ペラ企画コンテスト】 審査委員
    ■CEDEC 2013 【CEDEC AWARDS】 ゲームデザイン部門選考委員

    《講師からのメッセージ》

    後進の育成に関心が無かったり、若い才能を無駄に浪費して食い潰すケースに遭遇することがあります。
    ・・・本当に、本当に、、、悲しいことです。。。
    会社の業績アップも、業界のさらなる発展も、長期的視野で見れば全て人材育成にかかっているというのに・・・。
    今回の講演を通して、企画書を書く側の人間にとっても、書いてもらう側の人間にとっても、
    今後の取り組み方が変わるキッカケになるようなお話をできれば、と考えております。

    「キカクショなんて・・・ラクショーだな!」

    ・・・そう思わせることができたらオレの勝ち。

ページトップへ

CEDEC2013ガイドブック

ゲーム開発者アンケート調査

CEDEC 2013 AI CHALLENGE

業界研究フェア

ペラ企画コンテスト ~夏だ CEDECだ 今年もペラコンだ!~

スポンサーシッププログラム

CEDECチャンネル

CEDiL

KGC 2013