受講スキル | Kinectについての基礎的な知識, 実空間指向エンタテイメントシステムに関する基礎的な知識 |
---|---|
受講者が得られる | Kinectによるリアルタイム姿勢認識アルゴリズム、体感型エンタテイメントのソーシャルメディア利用 |
セッションの内容
「Manga Generator」は、体験者が少年マンガの主人公となり、ストーリーに沿ったポーズを取ることで、マンガを自動生成するエンタテイメントシステムである。生成されたマンガは印刷され、ユーザが持ち帰ることができる。マンガを構成する要素である吹き出しセリフ、効果線、擬音といったマンガ効果の付加は自動で行い、姿勢評価を用いたリアルタイム感情選択によって、体験者のポーズに沿ったマンガ効果を自動で付加する。一般的なゲームシステムと異なり、ストーリーの設計はコントロール可能である。また、通常は「一期一会」となりがちである体感型エンタテイメントシステムと異なり、SNSとの連携によりスマートフォンアプリや広告メディアとしての可能性を持っている。
-
白井 暁彦
神奈川工科大学
情報学部 情報メディア学科
准教授
-
小出 雄空明
神奈川工科大学
情報工学専攻
修士2年(学生)
-
奈良 優斗
神奈川工科大学
情報工学専攻
修士1年(学生)