コンソールゲーム開発者が、ソーシャルゲーム初開発でWWタイトルを成功させた本当の理由 〜Blood Brothers の挑戦。そしてBlood Battalion の作戦 〜
- 日時
- 8月23日(金) 11:20~12:20
- 形式
- レギュラーセッション
受講スキル | ○WWに通用するソーシャルゲームを開発したい方! |
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受講者が得られる | ○WWでヒットする(かもしれない)ゲームデザインのヒント |
セッションの内容
コンソールゲーム開発に長年携わってきた私達が、ソーシャルゲーム初開発で得たゲームの本質をお話させていただきます。
また、WWタイトルに向け、立てた仮説の結果が得られました。そして多くの定説が覆りました。そちらの話も致します。
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池田 隆児
株式会社ディー・エヌ・エー
Mobage統合事業本部Japanリージョン事業本部ソーシャルゲーム本部
プロデューサー
【略歴】
1998 年~1999 年 ライジング
1999 年~2000 年 エスケープ
2000 年~2011 年 スクウェア・エニックス
2011 年 9 月~ ディー・エヌ・エー
【開発タイトル】
[コンソールゲーム]
「BLOODY ROAR 2」
「DRIVING EMOTION TYPE-S」
「FINAL FANTASY X-2」
「KINGDOM HEARTS 」、「KINGDOM HEARTS II」
「DISSIDIA FINAL FANTASY」、「DISSIDIA 012 FINAL FANTASY」
いずれもプログラマーとして開発に携わる。
[ソーシャルゲーム]
「Blood Brothers」、「Blood Battalion」
いずれもプロデューサー兼リードプランナーとして開発に携わる。
【ゲーム自慢】
「ファミっ子大集合 名人に挑戦」にて1万点差で名人を破り優勝。
「怪盗ロワイヤル」にて2010年末のイベントにおいてランキング1位となる。
「Kingdom Conquest」にて2012年初のシーズンにおいて個人ランキング3位となる。《講師からのメッセージ》
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岩尾 賢一
株式会社ディー・エヌ・エー
Mobage統合事業本部Japanリージョン事業本部ソーシャルゲーム本部X-Function部コンセプトライティンググループ
チーフゲームコンセプトデザイナー
【略歴】
1992 年~1996 年 カプコン
1996 年~2011 年 スクウェア・エニックス
2011 年9 月~ ディー・エヌ・エー
【開発タイトル】
[コンソールゲーム]
「デモンズブレイゾン」、「バイオハザード」、「マジカルクエスト3」、「パラサイトイヴ2」、「アインハンダー」、「ファイナルファンタジーXI」シリーズ
[ソーシャルゲーム]
「神々のエンブレム」、「Blood Brothers」、「夕暮れのバルキリーズ」、「夢幻戦紀ドラゴノア」、「Blood Battalion」
[アニメーション]
映画版「ベルセルク」シリーズ《講師からのメッセージ》