受講スキル | ゲーム企画に興味のある方 |
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受講者が得られる | 企画の多様性 |
セッションの内容
CEDECの会期前に発表されるテーマに沿って、A4一枚に15秒ほどで見れる企画をまとめたコンセプトシートを作り、プロアマの垣根を越えて「おもしろさ」を競います。審査委員の審査とWeb投票によって決まった順位を、このセッションでは1位から発表し、応募者を壇上に迎えて表彰を行います。
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遠藤 雅伸
株式会社モバイル&ゲームスタジオ
取締役
ゲームデザイナー
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簗瀨洋平
株式会社スクウェア・エニックス
テクノロジー推進部
ゲームデザインリサーチャー
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小谷 浩之
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
インターナルデベロップメント部
シニアゲームデザイナー
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三上浩司
東京工科大学
メディア学部
准教授
1995年に慶應義塾大学環境情報学部を卒業後,日商岩井株式会社メディア事業部にて,メディア関連やコンテンツ関連の新規事業立ち上げ等に従事.1997年に株式会社エムケイにてプロデューサとして,3部作にわたるゲーム(未発表)の開発を担当.1998年にJCGLの創設者である金子満氏とともに東京工科大学片柳研究所に「クリエイティブ・ラボ」を設立,プロデューサを努める.博士(政策・メディア,2008慶応義塾大学)
主な著書
「映像ミザンセーヌの黄金則 -ヒットする映画の作り方-」共著,ボーンデジタル
「ディジタルアニメマニュアル2009」共著,デジタルアニメ制作技術研究会
「ディジタル映像表現」共著,CG-ARTS協会
「アニメ学」共著,NTT出版
過去のCEDEC講演
「Global Game Jamへの誘い -48時間ゲーム開発プロジェクト参加報告-」2009ショートセッション
「産学連携による高等教育機関におけるゲーム人材の育成と先端研究」2007レギュラーセッション《講師からのメッセージ》