プログラム

招待 GD    BP

「日本人のための MMORPGの開発」 ~「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」の挑戦~

日時 
8月21日(水) 14:50~15:50
形式 
レギュラーセッション
受講スキル

興味のある方はどなたでも

受講者が得られる
であろう知見

大規模オンラインゲームのゲームデザインに関する知識

セッションの内容

日本人なら誰もが知る「ドラゴンクエスト」は、本編の第10作目「ドラゴンクエストX」にて MMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)になりました。
日本では到底メジャーとは言えない MMORPGというゲームジャンルに生まれ変わるために、「ドラゴンクエスト」は何をしたのか。それは、“真に日本人のための MMORPGとはなんなのか”という問いへの答えを探し続ける旅でした。

この講演では、主にゲームデザインの話を中心として、“日本人のための MMORPG”を目指した「ドラゴンクエストX」の開発開始からサービス一周年を迎えるまでの挑戦を振り返り、私たちがしてきた旅をゲーム開発者の皆さんと共有したいと思っています。

  • 藤澤 仁

    藤澤 仁

    株式会社スクウェア・エニックス

    ディレクター

ページトップへ

CEDEC2013ガイドブック

ゲーム開発者アンケート調査

CEDEC 2013 AI CHALLENGE

業界研究フェア

ペラ企画コンテスト ~夏だ CEDECだ 今年もペラコンだ!~

スポンサーシッププログラム

CEDECチャンネル

CEDiL

KGC 2013