受講スキル | 興味のある方はどなたでも |
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受講者が得られる | 大規模オンラインゲームのゲームデザインに関する知識 |
セッションの内容
日本人なら誰もが知る「ドラゴンクエスト」は、本編の第10作目「ドラゴンクエストX」にて MMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)になりました。
日本では到底メジャーとは言えない MMORPGというゲームジャンルに生まれ変わるために、「ドラゴンクエスト」は何をしたのか。それは、“真に日本人のための MMORPGとはなんなのか”という問いへの答えを探し続ける旅でした。
この講演では、主にゲームデザインの話を中心として、“日本人のための MMORPG”を目指した「ドラゴンクエストX」の開発開始からサービス一周年を迎えるまでの挑戦を振り返り、私たちがしてきた旅をゲーム開発者の皆さんと共有したいと思っています。
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藤澤 仁
株式会社スクウェア・エニックス
ディレクター