プログラム

公募 ENG    GD

6人開発! ~『箱! -OPEN ME-』 デザインとテクノロジーのマッシュアップ~

日時 
8月21日(水) 11:20~12:20
形式 
レギュラーセッション
受講スキル

AR(拡張現実)を使ったアプリケーションの制作者(プランナー、プログラマ、QA担当者)
アイデアと新技術の融合方法を知りたいゲームデザイナー
小規模チームでの開発ノウハウに興味のある方
また、『箱! -OPEN ME-』 に興味がある方!

受講者が得られる
であろう知見

AR(拡張現実)ならではのデザインと、その特徴
AR技術の知識と、効果的な使い方
カメラを使ったアプリケーションの制作時に発生しがちな問題と、その解決方法

セッションの内容

『箱!-OPEN ME-』 は、既存のスタイルに囚われない発想と、AR:拡張現実の技術とを組み合わせたゲームタイトル。
本セッションでは、企画立案から制作までの過程を通して、アイデアと新しい技術の融合させ方、制作時に発生した様々な問題と解決方法を、AR技術の解説を交えながらお話致します。
現場のヒミツを開けてME!

  • 松田 太郎

    松田 太郎

    有限会社JetRayLogic

    ディレクター

    2002年にJETRAYLOGICを設立 主にシステム設計&エンジニアリングを行う

    2007年に株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント「ゲームやろうぜ」に応募。会社ごと東京に参加するために移動

    2009年にPSN PlayStation®3タイトル「ゴミ箱-GOMIBAKO-」「100円ゴミ箱」「TRASH PANIC」をリリース<プランニング&ディレクションを担当>

    2012年にPSN PlayStation®Vita「箱! -OPEN ME-」をリリース<プランニング&ディレクションを担当>

    2013年に海外版OPEN ME!を発売予定

    《講師からのメッセージ》

    コンシューマー、ソーシャルなど特にプラットホームは問わず、少人数でゲーム開発されている方に為になる話をしたいと、そう感じます。またARは様々な場所にもっともっと利用用途があるんだ~。と未来を感じることができる人が聞くと、元気になれるかもしれません。またPS CAMP!の裏話を怒られない範囲ですることができるかもしれません。
    お時間がある方は是非!

  • 五十嵐 藍葵

    五十嵐 藍葵

    株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント

    ワールドワイド・スタジオ JAPANスタジオ エクスターナルデベロップメント部

    アソシエイトプロデューサー

    2010年に株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント入社

    数タイトルのアシスタントを経て、
    2012年にPlayStation®Vita「箱! -OPEN ME-」をリリース

    《講師からのメッセージ》

    はじめまして、弱冠25歳のAPです。
    こんかいは、「箱! -OPEN ME-」を通じて、
    おおくの人が感じているであろうARに対してのイメージ
    を少しでもクリアにしていきたいと思います。どんな内容でも、
    ぷんぷん丸にならずに、
    みまもっていただけると幸いです。
    1番参加していただきやすい時間を目指します!

    もちろん、諸所至らぬ点もあると思いますが、
    ご興味がある方は是非お越しください!

  • 掛 智一

    掛 智一

    株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント

    研究部

    1998年 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント入社
    リアルタイム画像入力+画像処理+CGを組み合わせたインタラクティブコンテンツの研究、開発を行っています。

    CEDEC 2009/2010 「画像認識技術とゲーム・インターフェイス」講演
    CEDEC 2011 「画像認識技術の使い方と最新の取り組み」講演
    CEDEC 2012 「画像処理・画像認識の処理の重さと使うリソース」講演

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