プログラム

協賛 ENG  

徹底的にチューンしたハイブリッドアプリ「D.O.T. Defender of Texel」の制作

日時 
8月23日(金) 14:50~15:50
形式 
レギュラーセッション
受講スキル

Web、ネイティブのどちらか片方の知識
ハイブリッドアプリの設計に興味のある方

受講者が得られる
であろう知見

ソーシャルゲームアプリにフォーカスした技術開発の一例
快適なハイブリッドアプリを作るためのヒント

セッションの内容

欧米向けに運営しているソーシャルゲームアプリ開発で得た知見をお話します。
Webの運営の容易さとネイティブの魅力ある表現を両立させるため、ガワだけのアプリを超えたハイブリッドアプリ開発に臨みました。
その過程、設計方針、苦労話、実際のコンテンツ開発の流れなどを紹介します。
ミドルウェアとして利用しているCocos2d-xにも言及します。

  • 多久島 信隆

    多久島 信隆

    株式会社ディー・エヌ・エー

    ソーシャルゲーム本部 ソーシャルゲーム開発部 第四グループ

    リードエンジニア

    1982年生まれ。佐賀県出身。
    株式会社ピラミッドでのコンソールゲーム開発からキャリアをスタート、2011年7月に株式会社ディー・エヌ・エー入社。

    ライブラリ開発、アプリタイトルのイベント開発などを経て、D.O.T.のリードエンジニアを担当。現在は同アーキテクトを務める。

    ライフワーク的にコンパイラ開発していたはずが、楽しくも忙しい日々に停滞中。

    《講師からのメッセージ》

    たくさん悩んで、もがいて得た経験を皆さんと共有し、誰かの次の製品につながれば良いなと思っています。

    D.O.T.は今夏に日本でもサービス開始を予定しているので、その際にはぜひ遊んでみてください。

  • 小林 潤

    小林 潤

    株式会社ディー・エヌ・エー

    ソーシャルゲーム本部 ソーシャルゲーム開発部 第四グループ

    プロデューサー

    1972年生まれ。
    株式会社コナミでのアーケードゲーム開発からキャリアをスタート、セガ、スクウェア・エニックスでの開発をへて、2011年7月に株式会社ディー・エヌ・エー入社。

    2001年、セガより発売したRezのディレクターを務める。

    ディー・エヌ・エー入社当時から、アニメーションツールの必要性を強く訴え、忍者ロワイヤルのイベント運営をしながら、地道にツールの開発を行う。
    現在は、内製アプリで使用しているツール群のプロデューサーとして、開発フローの改善を行っている。
    スマフォでの短期開発とクオリティーの両立、人材育成を、実現すべく奮闘中。。

    《講師からのメッセージ》

    日本では、DeNAってアプリに力を入れていないように見えますが、そんな事ないです。
    3D系のツールとは違って、導入コスト、学習コストを押さえた内製ツールを少しお見せできればと思っています。

ページトップへ

CEDEC2013ガイドブック

ゲーム開発者アンケート調査

CEDEC 2013 AI CHALLENGE

業界研究フェア

ペラ企画コンテスト ~夏だ CEDECだ 今年もペラコンだ!~

スポンサーシッププログラム

CEDECチャンネル

CEDiL

KGC 2013