プログラム

公募 BP  

専門職必見!これからクリエイターに必要な力とは  ~バンナムで8年間行われたリーダー育成研修~

日時 
8月23日(金) 14:50~15:50
形式 
レギュラーセッション
受講スキル

・職種に限らず、もっとうまく仕事をしたいと思っている方
・部下に、もっと優れた社員になって欲しいと考える方
・ご自分の今後のキャリア、人材育成、研修に興味のある方ならどなたでも

受講者が得られる
であろう知見

・これまでクリエイターに足りていなかった事、これから必要とされるであろう事

セッションの内容

バンダイナムコスタジオでは以前から、クリエイター向けに育成施策を行ってきたが、その中でもクリエイター自らがカリキュラム作成し講師を行った、とある研修が高い効果を上げている。
川口忠彦は法政大学法学部を卒業後、ビジュアルデザイナーとしてナムコに入社し、「SEVEN~モールモースの騎兵隊~」でアートディレクター、「VENUS & BRAVES ~魔女と女神と滅びの予言~」ではディレクターを務めた変わり種のアーティスト。
そんな川口がゲーム開発の現場において強く必要性を感じ、作成したリーダー育成の為のオリジナル研修。1クラス4人制、1年間に渡るカリキュラム。その内容は社内でも公開されていないにも関わらず、毎年あらゆる職種の社員が門を叩き、卒業生は8年間で約50名にのぼる。
受講した社員にはどのような変化があり、上司からはどのような評価をされているのか?
川口が内容の公開を避け続けた理由、その内容とは?そして今、クリエイターに足りていないこととは?
昨年CEDEC2012での中二病講演で好評を博し、この研修の卒業生でもある河野が、そのポイントを明らかにする!

  • 河野紀子

    河野紀子

    株式会社バンダイナムコスタジオ

    ET開発本部 エンターテインメントテクノロジー開発部門 アニメーション部 アニメーション課

    課長補佐 / リードアニメーター

    (有)アニメアールにて原画マンを経て、株式会社スクウェア(現・(株)スクウェア・エニックス)に入社。そこで初めて3Dを学び、株式会社ナムコ(現・(株)バンダイナムコスタジオ)へ。
    3Dのインゲームアニメーション、2Dのカットインアニメーション、カットシーン制作など2Dと3Dを行きかうハイブリッドアニメーター。
    昨年のCEDECでは「ユーザーに中二キャラクターとしての認知に成功したアニメーション・メソッド ~ゴッドイーターから贈るフィジカル中二論~」を講演。
    Twitter https://twitter.com/kounonoriko

    《講師からのメッセージ》

    このセッションでは、難しいビジネス専門用語や手法の紹介は一切ありません。
    クリエイターが陥りやすいロジックとその打開策を、どなたでもご理解いただけます。

ページトップへ

CEDEC2013ガイドブック

ゲーム開発者アンケート調査

CEDEC 2013 AI CHALLENGE

業界研究フェア

ペラ企画コンテスト ~夏だ CEDECだ 今年もペラコンだ!~

スポンサーシッププログラム

CEDECチャンネル

CEDiL

KGC 2013