TOPプログラム アカデミック・基盤技術このセッション
受講スキル | ゲームの制作及び研究に関わる方、およびゲームの社会的利活用に職業的関心のある方。または、ゲームに限らずメディアを通じた情報発信活動に従事する方。 |
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受講者が得られる | 世界各国の行政分野におけるゲーム利用の実例と、その周辺議論に関する知見 |
セッションの内容
本報告では、世界各国で進む行政機関によるゲーム利用を取り上げ、実例を挙げながらその国家戦略としての意味と、その潜在的な公益性および脅威に関する議論について紹介する。その上で、行政分野でのゲーム利用という未開拓分野に対し、民間ゲーム業界からの積極的参入を促すことを目的とする。
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吉永大祐
山形大学
企画部
助教
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蔵原大
株式会社ジェイブレイン
顧問