CEDEC AWARDS

更新日:2023年9月28日

CEDEC AWARDSは、コンピュータエンターテインメント開発の進歩へ顕著な功績のあった技術およびゲーム開発にまつわる書籍やそれに近い水準のWeb記事、その他業界への高い貢献があった情報発信にフォーカスし、技術や情報発信の面から開発者の功績を称え表彰することで、開発技術の普及・啓蒙と産業の発展を目指しています。
今年も、昨年度CEDECにおける聴講者アンケート結果上位者の方々で構成される「CEDEC AWARDSノミネーション委員会」を組織、CEDEC運営委員会とともに協議しノミネーションリスト(優秀賞)を決定いたしました。ノミネーションリストからCEDEC受講者の皆様にご投票頂き、栄えある最優秀賞受賞者を決定いたします。

awards_logo

ノミネーションリスト(優秀賞)

エンジニアリング部門

高いリアリティを実現するための技術を 広く公開し業界の技術発展に貢献
ゲームプロジェクトに寄り添った 開発手法の知見の共有
日本におけるC++の情報を体系的かつ 網羅的に集約し、 プログラミング技術の向上に貢献
グラフィックスプログラムに関するWebや書籍執筆を通した情報発信
高品質なオープンソース画質ツールキットの提供

ゲームデザイン部門

トップランナーによる質の高いゲーム開発のコツ・ノウハウを、ゲーム開発者が視聴しやすい番組として提供
シンプルな要素で熱中するフロー体験を実現し、多くのフォロワーを生み出したゲームデザイン・バランシンングの完成度
「AIと共に、AIと闘う」対戦エージェントAI技術による唯一無二の体験を実現したDCG
主要な2軸アクションの秀逸な掛け合わせによる幅広いゲームギミックとレベルデザイン
ローグライトなデッキ構築とメタフィクションの融合による、新たなゲームプレイ体験

サウンド部門

アクション×音楽を丁寧に融合させたゲームデザインにより、新たなリズムゲームジャンルの創出に貢献
「カービィらしさ」を継承しつつも、俯瞰型アクションゲームにおいてサウンド全体からユーザーファーストな設計へ落とし込み表現されている
貴重な自動車サウンドをゲームという媒体を用いてアーカイブしている歴史的価値
長い歴史を持つゲーム音楽を歴史的・体系的な整理を行った功績
30年以上続くシリーズの音楽性を、静と動のコントラストをテーマにインタラクティブ性を取り入れつつ更に前進させた音楽演出力

ビジュアルアーツ部門

万人へ向けたゲーム開発の知見の共有
ゲーム体験を最大化する為に考え抜かれた世界観ビジュアルと猫の挙動表現
LUMINOUS ENGINEで表現される圧巻の映像美
セルルックによるハイクオリティな総合演出
日本全国の3D都市モデルを整備・オープンデータ化

総評

CEDEC2023 運営委員会 委員長 金井 大

今年のCEDEC AWARDSもまた、極めて多様で質の高いエントリーが揃いました。特に注目すべきは、知見の共有が多数の部門で最優秀賞として評価されたことではないでしょうか。
エンジニアリング部門では、「星のカービィ ディスカバリー」開発チームが最優秀賞を受賞しました。このような知見の共有が評価されることは、CEDEC理念に通ずるところもあり、非常に喜ばしく思います。この開発手法と知見の共有が、業界全体の発展に寄与するものと確信しております。
ゲームデザイン部門およびビジュアルアーツ部門では、有限会社ソラ 桜井政博様が最優秀賞に輝きました。YouTubeという多様な視聴者に情報を届けるプラットフォームで、桜井様の貴重な知見が共有されることは極めて意義深いことと考えます。
サウンド部門で最優秀賞を受賞した「Hi-Fi RUSH」サウンド開発チームは、アクションとリズムが見事に融合した「Hi-Fi RUSH」という新しいリズムゲームジャンルの創出が業界内外から高く評価されました。
ゲームは日々進化し、その先駆者たちの努力と研究によって、表現や体験の質が向上しています。今回の受賞作品もその一例であり、今後もこれらの知見や技術が共有され、さらに進化していくことを心より期待しています。CEDECやCEDEC AWARDSがこのような素晴らしいサイクルの一助となることを願っております。
最後に、すべての受賞者の皆様に心からお祝い申し上げます。今後の更なる活躍と業界への貢献を期待し、心よりの賛辞を送らせていただきます。

開催概要

目的
コンピュータエンターテインメント開発の進歩へ顕著な功績のあった技術および開発者を表彰し、開発者全体の士気向上を図る。また、業界の内外へ最新のコンピュータエンターテインメント開発技術を普及啓蒙することで産業全体の発展に寄与する。
対象
過去に発売されたコンピュータエンターテインメントに関わる技術およびその開発者(個人、グループ、企業内部門、企業含む団体等)
表彰部門
  • (1) エンジニアリング部門
  • (2) ゲームデザイン部門
  • (3) サウンド部門
  • (4) ビジュアルアーツ部門
  • (5) 特別賞(ゲーム開発の発展への貢献全般)
最優秀賞の決定
(1)~(4) CEDEC受講者投票および講演者の投票を経て、CEDEC運営委員会にて決定
(5) CEDEC運営委員会にて討議・決定
投票資格:CEDEC受講者であること
投票可能な分野は三つまでです

ROAD TO AWARDS 2023

CEDEC2022

参加者によるセッションアンケートを実施。
高評価の講演者でノミネーション委員会を組織

CEDEC AWARDSノミネーション委員会

ノミネーション委員会で部門ごとに優秀賞を決定

参加者投票

投票期間 2023年7月3日(月) ~ 8月23日(水) 17:30
選出された優秀賞から最優秀賞候補へ投票

結果発表

各部門の最優秀賞が決定
8月24日(木) 17:50より、第1会場からオンライン発表授賞式をライブ配信

スポンサー

プラチナスポンサー

任天堂株式会社

ゴールドスポンサー

Unity

CEDEC AWARDS 2023 ノミネーション委員会

CEDEC AWARDSノミネーション委員会は、前年度のCEDECにおいて聴講者の方からのアンケート結果で上位にランキングされたセッション講演者の方々にお願いし、趣旨にご賛同頂けた方々で構成しています。
各分野ノミネーション候補の選出にあたっては、CEDEC運営委員会とともに協議し決定いたしました。

エンジニアリング部門

進行(責任者) 西田 綾佑 CEDEC運営委員会
進行(世話人) 片桐 誉裕 CEDEC運営委員会
進行(世話人) 佐藤 良 CEDEC運営委員会
委員 加藤 歩 株式会社ハル研究所
委員 奥村 典史 株式会社WFS
委員 川上 隆行 三菱プレシジョン株式会社
委員 中嶋 俊介 フリュー株式会社

ゲームデザイン部門

進行(責任者) 松永 純 CEDEC運営委員会
進行(世話人) 山口 誠 CEDEC運営委員会
進行(世話人) 水野 崇志 CEDEC運営委員会
委員 知久 温 株式会社名越スタジオ
委員 吉村 拓真 株式会社ディー・エヌ・エー
委員 小沼 勝智 株式会社WFS
委員 一條 貴彰 株式会社ヘッドハイ

サウンド部門

進行(責任者) 渡辺 量 CEDEC運営委員会
進行(世話人) 塚越 晋 CEDEC運営委員会
進行(世話人) 金子 貴紀 CEDEC運営委員会
進行(世話人) 増野 宏之 CEDEC運営委員会
進行(世話人) 木幡 周治 CEDEC運営委員会
委員 小笠原 雄太 株式会社ハル研究所
委員 渡邉 愉香 株式会社ディー・エヌ・エー
委員 宮永 英典 株式会社スクウェア・エニックス
委員 矢部 健太 株式会社バンダイナムコスタジオ

ビジュアルアーツ部門

進行(責任者) 藤巻 亮 CEDEC運営委員会
進行(世話人) 櫻井 慶子 CEDEC運営委員会
進行(世話人) 太田垣 沙也子 CEDEC運営委員会
委員 ファーマン 力 株式会社ハル研究所
委員 杉口 秀樹 株式会社モーションアクター
委員 長﨑 二郎 株式会社WFS
委員 福留 竜介 株式会社セガ