受賞者からのコメント
ゲームデザイン部門に加えてビジュアルアーツ部門でも最優秀賞をいただき、まさかの事態に感謝しております!
どちらも当番組の一面だと言えますが、なるべく広く、ゲーム制作の妙や仕事の姿勢などをお伝えすべく、がんばっております。
番組は収益化をしておらず、私に対する見返りは特にありません。
制作費がかなりかかるし、制作時間も費やすので、私個人としては大きな損失を負っています。
が、今年度の最優秀賞を2つもいただいたことは、スタッフも含めておおきな励みになりました。
どこまで続けられるかはわかりませんが、頑張ります。
ありがとうございました!
プレゼンターからのコメント
桜井政博様、この度はYouTubeチャンネル『桜井政博のゲーム作るには』での最優秀賞の受賞、誠におめでとうございます。
私自身も桜井様のYouTubeチャンネルの視聴者の一人です。
面白いゲームを作るための考え方を、的確かつ端的に発信されていることに、非常に感銘を受けています。
いままでに数々の素晴らしいゲームをディレクションされ、情報発信も多くされてきた桜井様だからこその内容に、感服するばかりです。
その内容には、ビジュアルアーツに関連するものも多く含まれておりますので、ゲーム業界のアーティストの方に大いに刺激を与えるものになっていることと思います。
また、その他にも、業界を目指す学生の方なども含め、より広い範囲にも影響を与えているのではないかとお察ししています。
今回、他にノミネートされた候補も素晴らしいものばかりで、その中で投票により最優秀賞の決定に至ったわけですが、その背景には、そういった業界への広い貢献に対する感謝の気持ちが込められているのではないかと感じています。
ぜひ、今後とも、業界の発展に寄与する情報の発信をいただけますと幸いです。
改めまして、桜井政博様、最優秀賞の受賞おめでとうございます。
ノミネート理由
YouTubeチャンネル『桜井政博のゲーム作るには』にて、これまでに氏が培ったゲーム開発の貴重なノウハウを、ゲームデザインだけでなく、UI、エフェクト、モーションなどビジュアル・アーツに関する知見も惜しげなく提供しており、アーティストにとって教育的価値が高いコンテンツと言える。内容も丁寧で配信の物量も多く、ゲームクリエイターだけでなく、あらゆる人に対して間口の広いコンテンツとして情報が共有されており、業界の活性化を牽引している。