01
「「エースコンバット7 スカイズ・アンノウン」サウンド開発チーム
「エースコンバット7 スカイズ・アンノウン」サウンド開発チーム
(株式会社バンダイナムコスタジオ)
01
ACE COMBAT™ 7:SKIES UNKNOWN & ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
©DigitalGlobe, Inc. All Rights Reserved.
All trademarks and copyrights associated with the manufacturers, aircraft, models, trade names,
brands and visual images depicted in this game are the property of their respective owners, and used with such permissions.
大空という遮蔽のない大空間で、バトルの状況に応じて絶妙に変化するBGM再生を可能にしたインタラクティブミュージックシステムは、とても自然に戦闘を盛り上げてくれる。
近接した時と離れた時の飛行音や爆発音など、効果音の自然な変化もゲームへの没入感を高める要素となっており、総合的に高く評価。
02
「デビル メイ クライ 5」サウンド開発チーム
「デビル メイ クライ 5」サウンド開発チーム(株式会社カプコン)
02
ゲーム性に完全に一致したインタラクティブミュージックでありながら、商業音楽としてチャートに食い込むクオリティを実現。
実装を想定したパーツごとの綿密なプロダクションを実施しており、このゲーム内外を巧みに融合する手法は、次世代のゲーム音楽の方向性を指し示している点を評価。
03
「BLACK BIRD」サウンド開発チーム
「BLACK BIRD」サウンド開発チーム(Onion Games)
03
©2018 Onion Games, K.K.
独特な雰囲気を持つ不思議な世界観と完璧にマッチした楽曲の数々。ミステリアスな言葉で繰り広げられるオペラ調のサウンドは、奥深い世界観を掘り下げる重要な演出として機能している。
楽曲マーカーに合わせて敵の出現ウェーブが設定されており、レベルデザインに絡み合っている点も評価。
04
「テトリス エフェクト」開発チーム
「テトリス エフェクト」開発チーム(Enhance, Inc.)
04
「禅テトリス」というコンセプトのもと、「ゾーン」と呼ばれる極度に集中した状態の体験を音楽や映像、触覚、VRなどで拡張した。
それによって従来のパズルゲームに対する演出を覆すほどの没入感を生み出した。その総合デザイン力を高く評価。
05
「ZOOM H3-VR」開発チーム
「ZOOM H3-VR」開発チーム(株式会社ズーム)
05
ポータブルレコーダーとしてレコーダーとマイクが一体になり、今までの機材に比べて導入しやすく、Ambisonics収録の敷居を下げる画期的な製品である。
手軽にAmbisonicsの録音ができるため、多くの知見が集まるコミュニティ形成を期待できる点も評価。