ショートセッション

データから導く最適な広告投資とは?バンダイナムコの事例から学ぶ Marketing Mix Modeling(MMM) によるデータ活用と Google Cloud を使った『データユニバース』構想

講演形式
ショートセッション
講演時間
08月23日(水) 14:50 〜 15:15
講演ルーム
第13会場
受講スキル

データを活用した戦略策定や基盤運営に携わる方々

得られる知見

データを取得・貯蔵した後の実際の活用事例。

データ活用がビジネスにどのように貢献するか。

セッションの内容

データ分析に携わる全ての方々に向けたセッションです。バンダイナムコグループのデータ分析のプロフェッショナル集団であるバンダイナムコネクサス様から、 Google Cloud を使った「データ分析と、それに基づくアクションまで一気通貫の活用」についてお話していただきます。 特に、Marketing Mix Modeling(MMM)を使った広告投資の最適化について、構成や技術スタックだけではなく、ビジネス観点での効果測定まで幅広く網羅します。

藤好 健太郎

グーグル・クラウド・ジャパン合同会社

データアナリティクス営業統括部

Data Analytics Sales Specialist

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

Google Cloud Japan データアナリティクス営業統括部 Data Analytics Sales Specialist 
大学院卒業後、監査法人系会計コンサルティング会社にて、経営管理システムの導入 / 会計コンサルティング業務に従事。
その後、SAS Institute Japan にて様々な業界に対するデータ分析ソリューションのセールスを担当。
現在、Google Cloud にてデータ アナリティクス セールスとしてゲーム業界におけるデータ活用推進に取り組んでいる。

<受講者へのメッセージ>

蓄積したデータから如何に価値を創出するかは、現在多くの企業における課題の一つです。データ分析からアクションまで実施したバンダイナムコグループ様の取り組みは業界を問わず多く企業様にとって参考となるかと思います。当日はバンダイナムコネクサス様とともに、データ分析プロジェクト推進における勘所をお伝えできれば幸いです!
閉じる

西田 幸平

株式会社バンダイナムコネクサス

データ戦略部 データストラテジーオフィス

CDAO(Chief Data Analytics Officer) オフィス長/データストラテジスト

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

分析コンサルティングを行うベンチャー企業の初期メンバーとして参画
事業会社での分析責任者、機械学習PMなど様々なデータ活用プロジェクトに従事した後、大手外資EC企業でプログラムマネジメント・データ分析を行う。
その後株式会社BXD (現バンダイナムコネクサス) のデータ戦略部立ち上げメンバーとして入社し、データ分析部隊の拡大と品質向上を牽引。
現在は組織のマネジメントとCDAOとしてバンダイナムコグループのデータユニバース構想を実現するべく戦略の立案推進を行い、グループ全体の成果創出に貢献。

<受講者へのメッセージ>

ユーザーとの接触のチャネルが多くなり広告を通したカスタマーコミュニケーションがどんどん複雑化している昨今、広告効果の測定というテーマには強い関心が集まっているものの、実現するための難易度としては未だに高いものになっていると思います。
我々バンダイナムコネクサスでの、『事業にインパクトを与えるデータ活用』をモットーとした取組において、モデル構築の部分だけではなく現実の事業への適用にも注目頂ければ幸いです。
閉じる