レギュラーセッション

PERACON 2023 結果発表

講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月25日(金) 16:30 〜 17:30
講演ルーム
第4会場
受講スキル

企画者を志す方から百戦錬磨の企画マンまで

得られる知見

自分の企画の実力,企画に対する評価の多様性

セッションの内容

2021年にリニューアルしたPERACONこと「ペラ企画コンテスト」。事前に設定されたテーマに沿った企画コンセプトをA4用紙1枚(相当サイズの画像)にまとめて競う、CEDEC参加者の誰もが参加できる「コンセプトシートコンテスト」です。15秒ほどで内容が理解できるものであれば表現は自由。作品は審査員によって評価され、優秀作品を本セッションで発表・表彰します。

・セッションでは順位ごとの作品の紹介は上位のみに限定

・全作品の順位は本セッションの進行に合わせてPERACONページで公開

・投稿者の氏名や所属は希望者のみセッションにおいて公開(応募者属性や所属の属性は公開)

・コメントについては後日、精査したうえで公開予定

・PERACONのルールなどの詳細はPERACONページを参照

PERACONページ( https://peracon.cesa.or.jp/

時田 貴司

株式会社スクウェア・エニックス

第二開発事業本部

プロデューサー

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<講演者プロフィール>

1966年神奈川県出身。
1984年から演劇活動のアルバイトとしてゲーム制作に参加。
株式会社スクウェア(現スクウェア・エニックス)入社後
デザイナー、プランナー、ディレクターを経て現在はプロデューサーとして従事。
代表作は『FINAL FANTASY Ⅳ』、『LIVE A LIVE』、『クロノ・トリガー』、
『半熟英雄』シリーズ、『ナナシ ノ ゲエム』。
東京藝術大学大学院映像研究科ゲームコース特別教授。
CESA人材育成部会。
PERACON審査委員長。

<受講者へのメッセージ>

長く審査をさせていただいていたCEDEC名物参加企画
ペラ企画コンテスト『PERACON』!
昨年より審査委員長を務めさせていただいております。
同一テーマで自由闊達に発想、表現し切磋琢磨して盛り上げていきましょう!
よろしくお願いいたします。
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𥱋瀨 洋平

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社

アドボケイト

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<講演者プロフィール>

1995年よりゲームデザイナー/シナリオライターとしてゲーム開発に従事。「ワンダと巨像」「魔人と失われた王国」などの作品に携わる。2013年よりユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社(現株式会社)に勤務し、学術とゲーム産業の橋渡しをするために活動。「誰でも神プレイできるシューティングゲーム」でWISS2015対話発表賞。「Unlimited Corridor」で第20回文化庁メディア芸術祭エンタテインメント部門優秀賞を受賞。東京大学先端科学技術研究センター連携研究員、大阪芸術大学客員教授を兼務。

<受講者へのメッセージ>


ペラコンはペラコンという特殊なフォーマットでのコンペであり、ゲームデザインや企画書作成の能力がそのまま問われるわけではありません。しかしアプトプットしてフィードバックを得るという経験はすべてのクリエイターにとって必要と思っています。すべての企画を見てコメントしていますので、奮ってご応募ください!
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