レギュラーセッション

ソニーが創る「遠隔空間を目の前にリアルに再現できる時代」(講演)

講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月25日(金) 14:50 〜 15:50
講演ルーム
第8会場
受講スキル

裸眼3Dディスプレイと撮像および伝送系を利用した利用したテレプレゼンスに興味をお持ちの方

得られる知見

リアルに物を表現できる3D/2D元高画質化技術、高画質3D伝送を実現する低遅延画像伝送技術、紹介する技術が、ゲームなどのエンタテインメントに応用できる可能性

セッションの内容

3D高画質化や低遅延画像伝送技術、大画面かつ高画質な3Dディスプレイをはじめとしたソニーが開発した技術を用いることで、遠隔空間を立体的に再現し、実際に目の前に人がいる/物があるような映像をリアルタイムに専用の眼鏡などを装着せずに体験できるようになりました。開発した技術とそれら技術を用いて利用できるアプリケーションについてご紹介します。

高橋 紀晃

ソニー株式会社

技術開発研究所 コンテンツ技術研究開発部門 知的映像技術開発部

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

ソニー株式会社に入社後, 機械学習(AI)技術を用いた高画質化技術及びレンズ光学系の計測・補正技術の研究開発に従事. テレビ向け超解像技術の研究開発を経て, デジタルカメラ用の「全画素超解像ズーム」やプロジェクタの光学特性を補正する「デジタルフォーカスオプティマイザー」等を開発, 実用化.
現在は「空間再現ディスプレイ(SRD)」の信号処理技術開発や, 3D撮像・伝送・ディスプレイシステムを通じて現実世界を忠実に再現する技術の開発に取り組んでおり, 「究極の空間再現」の実用化を目指して探求を続けている.

<受講者へのメッセージ>

ソニーで開発している「空間再現ディスプレイ」は, 眼鏡やゴーグルなどの装着が不要でありながら, 高精細な裸眼立体視を実現します. さらに, 遠隔地の空間映像をそのまま届けるテレプレゼンスの技術を組み合わせることで, 目の前に人がいるかのような実在感や現場にいるかのような臨場感を実体験できるようになりました.
今回のCEDECでは, 実際にリアル会場でデモをご覧いただき, 受講生の皆様と技術交流することで, テレプレゼンス領域だけでなく, ゲームや3D CG領域をはじめ, さらに全く異なる領域での応用展開について互いにインスピレーションを与え合うセッションにできればと思っています. ぜひ会場に足をお運び, ご体感ください.
閉じる

小林 優斗

ソニー株式会社

技術開発研究所 コンテンツ技術研究開発部門 知的映像技術開発部

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

ソニー株式会社に入社後,主に3D映像/VRに関連するディスプレイシステムやキャプチャ技術の研究開発に従事.
遠隔地の空間をリアルに再現するテレプレゼンスの技術を実用化することで,会いたい人にいつでも会える,好きな仕事をして自由に活躍できる,社会の実現を目指しています.

<受講者へのメッセージ>

会場でデモをご体験いただき,今後の活用について議論できることを楽しみにしています.是非会場に足をお運びください.お待ちしています.
閉じる