ラウンドテーブル

ゲームUIラウンドテーブル【現地のみ開催】

講演形式
ラウンドテーブル
講演時間
08月23日(水) 16:30 〜 17:30
講演ルーム
第6会場
受講スキル

ゲームUIに従事している。またはゲームUIに深い関わりがある業務についている

得られる知見

・UIデザイナー育成のためのヒント、情報

・UIの品質向上のための各社の取り組み事例

セッションの内容

ゲームUIデザイナーの方々に向けて、業界全体の課題やノウハウを共有するラウンドテーブルを行います。

採用・育成、ワークフロー、複数人でのUIデザイン、より良いUIデザインの作成について、各社の優れた取り組みや成功した実例を議論し、より効率的に作業を進めるための開発手法やツールについても取り上げます。 初めての方でも安心してご参加いただけるよう、講演者によるスムーズな進行を心がけています。今後の業界発展につながる貴重な機会ですので、ぜひ積極的にご参加いただければと思います。

【本セッションは現地のみの開催です。オンライン配信及びタイムシフト配信はありません。】

喜納彬光

サーフィス株式会社

代表/デザイナー

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<講演者プロフィール>

スマートフォンゲームのリードUIデザインなど数本のモバイルゲームを担当。
その後ゲーム以外のUIを手がける会社に転職し、2019年より独立。現在は、コンシュマーゲームからB2Bソフトウェアやスタートアップまで、幅広いジャンルで活動中。
UI制作だけでなく、ワークフローの整理やデザインのワークショップなどを通じて、より良いアウトプットを出せるチームづくりなども行っています。
プライベートではゲームUIの収集癖があり、数百本のゲームを集めまだまだ増える一方です。

<受講者へのメッセージ>

久しぶりのリアル開催ができることをまず自分達がとても楽しみにしています!
今回もUIの難しさや試行錯誤を皆さんでお話しできる良い場を作れるよう、がんばります。
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植田 雅生

株式会社カプコン

UIデザイン室

室長

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<講演者プロフィール>

1994年株式会社カプコン入社
複数のタイトルで2Dキャラクター、アニメーションを担当。
その後ジャスティス学園シリーズ、バイオハザードアウトブレイクシリーズにおいて3Dモデルを担当し、デビルメイクライ4よりUIデザイナーに転向。
ゴーストトリック、エクストルーパーズのUIを制作以降、ストリートファイター5など複数のタイトルにてUIディレクションやデザイナーの進行管理を行う。
現在はUIデザイン部門とアートワーク、グラフィックデザイン部門において組織運営、採用や人員育成などのマネジメント業務に従事。

<受講者へのメッセージ>

昨今ゲームUIが注目される事も増え、情報も以前に比べると多く手に入るようになりました。UIデザイナー全体のレベル感は上がってきていますが、年々環境が進化するにつれワークフローやUIデザイン領域の中での役割や専門性の整理など、新たな課題も多く生まれてきていると感じておりそういう意味で今後ますます発展していく分野であると感じています。この機会にゲームUI制作の難しさや楽しさ、また様々な知見を共有しながらコミュニティ発展の一助になればと思います。
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