ラウンドテーブル

VUCAの時代:ワーキングペアレントの働き方と悩み/上司・経営者の立場での悩み

講演形式
ラウンドテーブル
講演時間
08月23日(水) 11:20 〜 12:20
講演ルーム
第6会場
受講スキル

・必要なスキルや知識はございません/ゲーム業界での子育てに興味がある方はどなたでもご参加ください

・相談したい状況にある方

・困っている内容を把握したい方

・共有したい、自社事例がある方

・上記案件に興味のある方(管理職、人事総務、経営者の方等/当該者以外も含みます)

得られる知見

・他社事例による、直面しうる問題と、それに対する具体的な対応例を知り得ることができます

・ワーキングペアレントの仲間が増え、今後の仕事や、社内での動きに広がりが生まれます

・人事総務、管理職、経営者同士が繋がるキッカケとなり、ディスカッションで得た新たな気付きにより、今後の経営や運営に役立てることが出来ます

・自ら、行動を興そう、とする主体性を身につけていただきます

セッションの内容

職場や家庭における環境の変化も目まぐるしく、将来の予測が困難な状況の中、ワーキングペアレントの働き方と悩みは、どのように変わってきたでしょうか?上司、経営者の立場ではどうでしょうか?

VUCAの時代を生きる、ワーキングペアレントの働き方と悩みに寄り添い、解決策を探ります。

<<4年振りの現地リアル開催です!>>

●ラウンドテーブル参加希望者(議題提出者はセッション開始時間前に優先入場できます)

入室前に「悩み」「扱って欲しい議題」+「名前(ニックネーム可)」を付箋に書いて、入口前の専用ホワイトボードに貼ってください。(事前に書いて来たものを貼るのでもOKです/複数可)

近似のジャンルでテーブル分けをし、参加者同士でディスカッションします。(差し支えない方は名刺をご持参ください)

●見学希望者(セッション開始時間に入室可能となります)

興味のある議題のテーブルに近づき、ディスカッションをご視聴ください。ご自由にテーブルを回っていただいてOKです。

ディスカッションした内容は、テーブルごとに発表し、全員にシェアを行います。

ゲーム業界全体が、多様な働き方について相談しやすい環境になることを願っており、その話題作りのキッカケとなることを目指しています。

茂呂 真由美

セガサミーホールディングス株式会社

総務本部 コミュニケーションサービス部 コミュニケーション推進課

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

セガにデザイナーとして新卒入社。CSタイトル、Web、アプリ、SNS、インナーコミュニケーション活動等、幅広く従事。現在はセガサミーホールディングス にて、グループ会社全体のコミュニケーション推進活動を企画、実践中。
■主なタイトル
『AZEL -パンツァードラグーンRPG-』『スペースチャンネル5』
■登壇歴
・CEDEC2018 ワーママ・ワーパパたちの働き方改革を共有しよう!
・2018 Unity Women in Gaming : Tokyo
・CEDEC2019 ワーママ・ワーパパたちの働き方と悩み/御社の悩みは何ですか?
・CEDEC2021 ゲーム業界の男性育児休業~職場復帰の実態/リモートワークでどうなった?!ワーキングペアレントの働き方と悩み/PERACON 2021 審査感想戦
・CEDEC2022 withコロナ時代:ワーキングペアレントの働き方と悩み/上司・経営者の立場での悩み

<受講者へのメッセージ>

2018年よりCEDEC登壇。本ラウンドテーブルも6年目となりました。(子どもも、中学生と大学生に!)

●昨年度の例では、以下の議題、意見が上がりました。
・遠方からのリモート勤務に関する、経営者目線の考えが知りたい
・時短勤務からフルタイム復帰のタイミング、二人目のタイミング
・時短・リモート勤務している状態で、また産休に入ることによる「キャリア」や「周りの印象」などが気になる
・会社への貢献度も大事だけど、従業員のQOLが上がることをもっと評価したほうがいいと思う

あなたの悩みを教えてください。共有したい自社事例のある方は、是非それも教えてください。

悩みを抱えている方が、相談できる環境を作っていきたいと思い、CEDECで活動を続けています。
ゲーム業界で働く仲間の悩み、解決へ向けての取り組みを知り、自社に持ち帰って共有して頂きたいです。
本講演が、貴社での話題作りのキッカケになれば幸いです。
閉じる

田中 宏幸

株式会社イリンクス

代表取締役

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

日本ファルコム、カプコン、ゲームリパブリックと、大小様々なゲーム開発会社を経て2010年にイリンクスを設立。「面白いゲームを楽しく作る」を目標に理想の会社づくりを模索中。高1と中2の男子2人の父。

■資格
・認定スクラムマスター
・PMI認定プロジェクトマネジメントプロフェッショナル

■CEDEC登壇歴
・アジャイル開発手法スクラムの基礎とゲーム開発導入事例
・アジャイル開発はスクラムだけじゃない!-スクラム+XP+アジャイルUX+ゲーム最適化
・最高のゲームを目指すチームを支える原動力とは?
・アジャイル開発10年間の軌跡
・withコロナ時代:ワーキングペアレントの働き方と悩み/上司・経営者の立場での悩み

<受講者へのメッセージ>

管理職・人事総務・経営者視点でのファシリテートを担当させて頂きます。

コロナは少し落ち着きましたが、その反動で働き方もまた大きく変化しています。経営者や管理職の方々はリモートワークを続けるべきか。続ける場合はフル出社の企業と、どう競い合っていくのかなど悩みは尽きないかと思います。

一方ワーキングペアレントの方々も、リモートワークの廃止などで再び生活様式が大きく変わった方も多いのではないでしょうか。

このVUCAという予測困難な時代の中、理想の働き方を考える上で重要なのは「知恵を出し合う」事だと思います。

幸いなことに、今回は久々の現地開催でのラウンドテーブルとなります。経験や立場が違うもの同士が共通の話題で深く話し合うことにより、様々な知見が得られると思います。

また、ラウンドテーブルは見学も可能ですし、今は悩んでない方も過去の経験が手助けとなりますので、皆様奮ってのご参加お待ちしております。

このラウンドテーブルにより、皆さんの悩みが1つでも多く解決できれば幸いです。
閉じる