レギュラーセッション

聴いて分かる!インタラクティブミュージック作曲の舞台裏!!

講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月23日(水) 17:50 〜 18:50
講演ルーム
第10会場
受講スキル

インタラクティブミュージックという言葉を聞いたことがある、または興味がある方。

ゲームの音楽演出に関わることがある方。

インタラクティブミュージックの制作経験が無い、または少ない作曲家。

得られる知見

インタラクティブミュージックにおける作曲のお作法とコツ。作曲の過程に生じる制約とその解決策。

作曲の制約を踏まえた上での、音楽演出における効果的なインタラクティブミュージックの用い方。

セッションの内容

インタラクティブミュージックは昨今の様々なタイトルにおいて広く採用されています。今や特別な手法ではなく音楽演出の選択肢の一つとして常に考慮すべき普遍的な手法になってきていると感じています。

そんなインタラクティブミュージックの「作曲」面に今回は焦点を当ててみたいと考えています。通常の作曲とは異なりインタラクティブミュージックの作曲には様々なお作法・コツが存在します。どのようなお作法・コツがあるのか、直感的に分かりやすいように実際に音楽を鳴らしながら紹介致します。

また、インタラクティブミュージックのお作法は、時に作曲の幅を奪う制約と成り得ます。制約を踏まえた上で、効果的な音楽演出のためにインタラクティブミュージックをどう活かしていくのがよいか、考察を加えつつ解説致します。

北谷 光浩

株式会社バンダイナムコスタジオ

制作部サウンドユニット

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<講演者プロフィール>

2015年に株式会社バンダイナムコスタジオへ新卒入社。
「エースコンバット7」「アイドルマスター」「太鼓の達人」「サマーレッスン」「鉄拳7」などに参加。
サウンド全般業務を担いつつ、最近はコンポーザーや音楽周りの実装者としての活動が多め。

<受講者へのメッセージ>

このセッションではインタラクティブミュージックの「作曲」面に焦点を当ててお話します。
音楽知識が無くても直感的に分かりやすいように音楽の例を流しつつ解説致しますので、ぜひ気軽に聞きにきて頂けると嬉しいです。
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