レギュラーセッション

『FORSPOKEN』の自然環境の描画技術と最適化手法

対象プラットフォーム:コンシューマ, PC
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月25日(金) 14:50 〜 15:50
講演ルーム
第2会場
受講スキル

PlayStation 5世代のハードウェアや最新のDirect3D 12で描画を担当されているプログラマの方

得られる知見

PlayStation 5世代のハードウェアや最新のDirect3D 12の機能を活用した自然環境の描画手法とその最適化の知見

セッションの内容

PlayStation 5とPC向けにリリースされた『FORSPOKEN』では広大な自然環境が描かれています。本セッションでは自然環境の内、地形・風・草木に焦点をあてながら新たに導入した描画機能の実装と最適化手法についてご紹介します。地形の描画では数百ものテクスチャを使用するためにバインドレスリソースを導入することで得られた知見や副次的な効果について説明いたします。風システムはオーサリングワークフローとクロス・草木・エフェクトなどから統一的にアクセス可能な実装の説明をいたします。草木の描画では房単位で行われる風やプレイヤインタラクションの揺れアニメーションテクニックと、負荷を抑えながら細かな表現をするために使用した手法について説明いたします。

川名 勇気

株式会社スクウェア・エニックス

第二開発事業本部

グラフィックスプログラマー

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

2014年に大学卒業後、大手ゲーム会社を経て2020年に株式会社Luminous Productionsに入社。
グラフィックスプログラマとして社内エンジンLuminous EngineとFORSPOKENの開発に従事。

<受講者へのメッセージ>

広大な自然環境を描画するために行った手法と最適化について抜粋してご紹介します。受講者の皆様のお役に立てれば幸いです。
閉じる