ショートセッション

「f4ファンフェスティバル」デベロッパーが企画するタイトル合同イベントの裏側

講演形式
ショートセッション
講演時間
08月25日(金) 11:50 〜 12:15
講演ルーム
第6会場
受講スキル

●マーケ、プロモーション分野での知識をお持ちの方

●プロデューサーやマーケターを目指している方

●事業開発や協業折衝に従事している方

得られる知見

●オンライン・オフラインを組み合わせたプロモ戦略や手法

●プロモと開発運営を一体化させたユーザ―コミュニケーションとその留意点

セッションの内容

本セッションでは、f4samuraiが開発運営するタイトルの合同イベント「f4ファンフェスティバル」の企画・進行秘話を中心に、

いちスマホゲーム開発会社が試みてきたさまざまなオンライン・オフラインのプロモーション施策における経験と運営ノウハウの一部をお伝えいたします。

スマホゲーム開発会社のf4samuraiは、アニプレックス・セガゲームスを含む4つの異なるパブリッシャーとの協業をおこないながら、

生放送や企画展、商品化、ラジオ番組といったさまざまなプロモーション企画をオフライン・オンライン共に実施してまいりました。

コロナ禍や、自社で企画したTVアニメの放送など、さまざまなタイミングにおいてパブリッシャーが異なるタイトル全てを横断したイベントをどのように成立させたかを解説。

また、オンライン・オフラインイベントにおける企画設計の留意点など、

開発プロデューサーがゲーム外でのユーザー体験をどのようにプロデュースしてきたかの詳細をご説明いたします。

佐藤 允紀

株式会社f4samurai

CMO兼プロデューサー

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<講演者プロフィール>

米大卒、銀行にて投資業務に従事。
2010年よりモバイルゲーム会社の経営企画、マーケティング、開発・運営、海外展開を担い2014年より現職。
『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』『TVアニメ オルタンシア・サーガ』ほか、多数の作品のプロデューサーを務める。

<受講者へのメッセージ>


はじめまして、f4samuraiの佐藤です。
本セッションではタイトル合同イベント“f4ファンフェスティバル”に焦点を当て、
リアルイベント・生放送をデベロッパーが主催した経験から得たこと、企画する際に考慮したポイントなどをお伝えいたします。
今後、実施しようとしている企業・担当者さまにとって参考になれば幸いです。
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