レギュラーセッション

「転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚」におけるアセットビルドの並列化とクラウド化による高速化事例

講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月23日(水) 13:30 〜 14:30
講演ルーム
第3会場
受講スキル

Unityのアセットバンドルビルドに興味のある方

UnityでAddressableAssetSystemでの実際の使用例が聞きたい方

得られる知見

Unityアセットビルド環境改善の知見

Unityのクラウド環境でのアセットビルドの知見

セッションの内容

弊社開発の「転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚」における

アセットビルド環境で発生した問題と解決に取り組んだ実際の事例についてご紹介いたします

また、その結果クラウド環境のUnityアセットビルド環境構築を行いましたのであわせてご紹介いたします

平間 春輝

株式会社WFS

開発本部

エンジニア

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<講演者プロフィール>

2017年からWFSで勤める。
「転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚」にてビルドエンジニアとして業務に携わっている。

<受講者へのメッセージ>

「転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚」は多くの人々が関り、常に複数バージョンの開発が進められています。一方で、アセットビルドは数時間単位の時間がかかるため、開発を円滑に進めるためには効率化が必要です。同じような状況にある皆様に対し、解決策の一つとしてお届けできたら幸いです。
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有馬 裕一朗

株式会社WFS

開発本部

エンジニア

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<講演者プロフィール>

2021年にグリー株式会社に入社し、株式会社WFSに出向。
「転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚」にてサーバエンジニアリードとして業務に携わり、サーバアプリケーションの開発に加えて、サーバチームのタスク管理や技術支援を行っている。合わせて、ビルド環境の改善にも取り組んでいる。

<受講者へのメッセージ>

「転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚」では、複数の開発が同時に動いていることに加えてデータ更新の頻度が高いため、アセットビルドに時間がかかっている状況がさまざまな問題を引き起こしていました。そして、我々はクラウドという観点からその改善に取り組んでまいりました。その改善において、クラウドのメリットや問題点、クラウドに移行するまでの試行錯誤がありましたので、それらを皆様にお伝えし皆様が開発を進めていく上での参考になれば幸いです。
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共同研究・開発者

坂井 裕 (株式会社WFS 開発本部)
芦澤 秀穂 (株式会社WFS 開発本部)