インタラクティブセッション

「振動フォーリー」「振動プレビューVST」体験ブース

対象プラットフォーム:コンシューマ, PC
講演形式
インタラクティブセッション
講演ルーム
受講スキル

振動・ガジェットに興味のある方

得られる知見

直接収録した振動のリアリティの体感。

DAW上で波形をプレビューできることの便利さ、広がる表現の可能性。

セッションの内容

現在、ゲームで使う振動波形の作り方は、音を加工する・周波数や振幅を指定して生成する等の方法が一般的ですが、本セッションでは実際に振動しているものから収録する方法を紹介いたします。また、DAWの音でコントローラーを振動させるVSTプラグインを使った振動アセット作成の効率化も紹介いたします。

どちらもデモ展示いたしますので、振動の収録や、シンセサイザーの振動などを体験していただけます。

振動の収録体験では、ジップラインを滑る振動やボールペンの筆記とノックの振動などを収録していただく予定です。

山本 雄飛

株式会社スクウェア・エニックス

サウンド部

サウンドプログラマ

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<講演者プロフィール>

2020年スクウェア・エニックス入社
内製のサウンドドライバ・サウンドオーサリングツールの開発と並行して、ハプティック関連ツールの開発を担当

<受講者へのメッセージ>


振動は触ってみて初めて分かることがたくさんあります!
専門的な知識などは必要ありませんので、是非お気軽に体験しに来てください!
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徳武 魁人

株式会社スクウェア・エニックス

サウンド部

サウンドプログラマ

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<講演者プロフィール>

2022年スクウェア・エニックス入社

<受講者へのメッセージ>

振動によって広がる表現をぜひ体験しに来てください。
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