レギュラーセッション
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月24日(木) 10:00
〜 11:00
講演ルーム
第8会場
受講スキル
ゲームAIに興味がある方。
ディープラーニングをゲーム開発に導入しようとしている方。
従来のゲームAI手法を新しい手法へと発展させたい方。
ゲームデザインにディープラーニングを取り入れたい方。
得られる知見
本セッションを受けられることで、ディープラーニングとステートマシンを融合させた新しい人工知能アルゴリズムの概要と、具体的なアルゴリズムを学ぶことができます。特に、『ディープニューラルネットワーク付きステートマシン』(FSMDNN)は、理解すればすぐにゲーム開発に導入することができます。
セッションの内容
本セッションはこれからのゲームAIの基礎となる技術について、どなたでも分かる形で実際のデモ映像をお見せしつつ解説します。ご提示する手法はシンプルでありながらも、高い有効性を持ち、また開発しやすいというメリットを持ちます。これまでゲームAI技術はステートマシンやビヘイビアツリーのように記号とグラフを組み合わせた手法が主流でしたが、記号主義とコネクショニズムが融合した研究成果である新しいキャラクターAI制作手法『ディープニューラルネットワーク付きステートマシン』(FSMDNN)を解説します。ステートマシンのステートごとに1つのDNNを付与するアーキテクチャであり、DNNをステートの遷移と同時に切り替えながら学習させます。本手法をキャラクターAIの作成に運用し、アクションゲームのキャラクターにバトルの仕方を学習させ有効性と性能を検証したデモをお見せいたします。本セッションで、新しいゲームAIの潮流を感じ取ることができます。