レギュラーセッション
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月25日(金) 11:20
〜 12:20
講演ルーム
第10会場
受講スキル
・基礎的な効果音制作が出来るサウンドデザイナー
・楽曲や効果音をゲームに実装する担当者
得られる知見
・2Dゲームで音場を広げる方法、またそれを活用したサウンドデザイン
・レベルデザインと密接に絡むサウンド設計
セッションの内容
固定画面の2Dゲームにおいて特にヘッドフォン/イヤフォンのリスニング環境で頭外定位させて音場を広く確保するために行った取り組みと技術を説明します。
「Amazing Bomberman」はスタイリッシュな映像に合わせてインタラクティブなサウンド演出を行っています。小さな画面でもリッチなサウンド演出をするために音場を広くする必要がありましたがモバイルの限られたリソースで実現する必要がありました。
そこで取り入れた低遅延信号処理技術「AudiiSion EP」と、専用に設計・デザインされた効果音の制作事例をご紹介いたします。