「集英社ゲームクリエイターズCAMP」が目指す未来
個人または少人数チームでのゲーム開発に興味があるクリエイターまたはサポーター
・個人または少人数チームでのゲーム開発およびクリエイターの支援について
・ゲーム開発のプロデュースについて
・ゲームコミュニティ(集英社ゲームクリエイターズCAMP)の利用法について
「集英社ゲームクリエイターズCAMP」は、集英社がマンガ業界で長年培ってきた、新人クリエイターの才能を発掘・支援するノウハウを個人または少人数チームで活動する才気あふれるゲームクリエイターの支援に活かせないかという想いで、2021年4月にプロジェクトをスタートしました。
そして、スタート後数か月が経過した現在では、数千人規模のクリエイターの皆さまにご登録いただく日本最大規模のゲームコミュニティへと成長し、これからも更に多くのクリエイターとサポーターの皆さまにご利用いただけるように、様々なアップデートやイベントを予定しています。
運営面では、これまで数多くのゲームタイトルやプラットフォームサ―ビスを開発・運営してきたDeNAの強みや経験を活かし、集英社DeNAプロジェクツとして「集英社ゲームクリエイターズCAMP」サービス全体の設計と運用のサポート、コンテストやセミナー等の企画・運営、関連タイトルの開発やパブリッシュのサポートなどを行っています。
本セッションでは、「集英社ゲームクリエイターズCAMP」の立ち上げと運営に深く関わっている集英社および集英社DeNAプロジェクツの主要メンバーと、本プロジェクトのエグゼクティブアドバイザーである山本正美氏(株式会社エピグラズム代表)によって、「集英社ゲームクリエイターズCAMP」の立ち上げから、これから目指す未来などについてお伝えしたいと思います。
<お話しする内容>
・登壇者紹介
・プロジェクト立ち上げの経緯
・運営ポリシー・体制について
・支援内容について
・イベント等への参加について
・今後の展望
・その他