よくあるご質問

ご登録について

受講パスはどこで買えますか?
受講登録(パス購入)はCEDECのウェブサイトからのみとなっております。受講登録ページよりご購入ください。
受講パスはいつまで買えますか?
8月30日(月)までご購入できます。
学生割引はありますか?
学生の方はCESA会員価格でレギュラーパスを購入できます。また、学生の方にお勧めのライトパスを用意しています。
受講パスの団体価格で購入するにはどうすればよいですか?
レギュラーパスを団体価格で購入される場合(CESA会員以外、同一法人から4名以上)は、代表者が組織アカウントを作成し、必要人数分のアカウント作成手続きを行ってください。
組織アカウント作成はメールにてお申し込みください。 E-mail:info@cedec.jp
受講パスはいつ届くのですか?
受講パス(印刷物)の事前送付はありません。
期日までにお支払が完了された方が、マイページから配信をご覧いただけます。
セッションごとの受講登録は無いのですか?
原則セッションごとの事前登録はございません。お好きなプログラムをご聴講いただけます。
ただし、一部セッションでZOOMからご参加いただくプログラムがあります。
参加方法の詳細はこちらを確認してください。
登録内容は変更できますか?
変更可能です。マイページにログインし、変更を行ってください。ただしお支払後のパス変更、キャンセルは承っておりません。
複数名分のパスを同時に登録することはできますか?
ご登録はご登録者ごとに行っていただきます。複数名のパスをまとめて登録することはできません。
なお4名以上の団体価格でお申し込みの場合には、代表者の方1名が 組織アカウントを作成することで、まとめてお申込みいただくことが可能です。
1つのメールアドレスを使用して複数回受講パスの登録ができますか。
同じメールアドレスを2回以上使用することはできません。

組織アカウントについて

「組織アカウント」とは何ですか?
今年度より新たに導入したシステムです。法人様として4名以上でまとめて申込される際に、代表者の方がまとめてお申込みできるシステムです。
「組織アカウント」を発行してもらいたいのですが、どこから申し込めばよいですか?
「組織アカウント希望」というタイトルで、info@cedec.jpまでご連絡ください。後ほどCEDEC事務局より組織アカウント及び手続き方法をご連絡いたします。
「組織アカウント」では何ができますか?
「組織アカウント」専用ページにて、代表者の方の情報登録、並びに受講される方全員の基本情報(氏名、部署名、メールアドレス、職種等)をご登録いただけます。
「組織アカウント」で受講者を登録するときの必須項目はなんですか?
受講される方全員の「氏名(日本語)」「氏名(ローマ字)」「メールアドレス」「部署名」「役職」「職種」が必要となります。
受講パスはいつ届くのですか?
組織アカウントで受講される方全員の情報が登録されますと、受講される方全員宛に、「受講者専用の『マイページ』登録用アドレス」が自動送信されます。『マイページ』登録に際し、必要な情報及び入室用パスワードを登録していただけますと、受講者専用の『マイページ』がご利用いただけます。
なおご登録は3日以内にお願いいたします。
1つの法人で「組織アカウント」を複数設定することは可能ですか?
はい、可能です。組織アカウントごとに代表者を設定いただき、その都度、CEDEC事務局にご連絡ください。複数のアカウントを発行いたします。

受講料のお支払いについて

請求書は発行してもらえますか?
発行しております。ご希望の場合は、受講者マイページのメニューより「請求書」を選択し、プリントアウトしてください(協会印は省略しています)。
数名分の受講料をまとめて請求書発行・一括振込みできますか?
団体価格(4名以上)のみ発行しております(3名以下の場合は、行っておりません)。代表者の方の組織アカウントページのメニューより「請求書」を選択し、プリントアウトしてください(協会印は省略しています)。
領収証は発行してもらえますか?
発行しております。ご希望の場合は、お支払い後受講者マイページのメニューより「領収書」を選択し、プリントアウトしてください(協会印は省略しています)。
振込みをしたのに入金ステータスが未入金のままになっている
お振込みより、2営業日後に反映されます。
※但し、お振込みの際、受付番号の入力がない/複数名のお振込みなど、調査が必要な場合はさらに日数がかかることがあります。
受講の取り消し(キャンセル)はできますか?
CEDEC登録受付センターにご連絡ください。お支払い後のキャンセルはできません。

会期当日について

セッションごとの受講登録は無いのですか?
原則セッションごとの事前登録はございません。お好きなプログラムをご聴講いただけます。
ただし、一部セッションでZOOMからご参加いただくプログラムがあります。
参加方法の詳細はこちらを確認してください。
手元資料は配布されるのですか?
資料配付はございません。
セッションの資料が欲しいのですが
会期終了後にCEDiL(CEDEC Digital Library)で公開します。(ただし、セッションよっては部分的な公開、あるいは非公開となる場合もあります)
⇒CEDiLウェブサイト
CEDECで講演したいのですが
毎年講演者の公募を行っております。ご興味のある方はCEDEC事務局にお問い合わせください。
セッションのスクリーンショット撮影/ビデオ撮影、録音は可能ですか
セッションによって異なります。各セッションページのアイコンでご確認ください。
SNSへの投稿は可能ですか?
SNSへの投稿は可能となっております。ただしセッションによっては禁止の場合もございます。セッション一覧のアイコンでご確認ください。

オンラインライブ配信について

オンラインライブ配信とは何ですか
CEDEC2021のセッション動画をリアルタイムでインターネット配信するものです。
利用に関する詳細はこちらをご覧ください。
すべてのセッションが配信されるのですか
すべてのセッションが配信されます。
オンラインライブ配信はどうすれば視聴できますか
パスをご登録頂いた方がご覧いただけます。
動画は受講者マイページにログイン後、メニュー記載のオンラインライブ配信ページからブラウザ上でご視聴いただくものです。
「オンラインライブ配信」をクリックいただくとタイムテーブルが表示されますので、ご希望のセッションを選んでご視聴ください。
受講者がコメントを書き込み、講演者が閲覧できる仕組みがあります。
オンラインライブ配信の期間はいつまでですか
8月24日(火)から8月26日(木)の期間です。詳細は セッションタイムテーブルをご参照ください。

タイムシフト配信について

タイムシフト配信とは何ですか
CEDEC2021のセッション動画を期間限定でインターネット配信するものです。
利用に関する詳細は こちらをご覧ください。
すべてのセッションが視聴できるのですか
権利関係等により一部配信されないセッションもございます。
タイムシフト配信のあるセッションは、 セッション一覧ページ
「フィルタ」>「もっと見る」>「タイムシフト配信 あり」で絞り込むことができます。
タイムシフト配信はどうすれば視聴できますか
受講登録してCEDEC2021パスをご購入頂いた方がご覧いただけます。
セッション動画の視聴は、受講者マイページにログイン後、メニュー記載のタイムシフト配信ページの動画一覧よりお好きな動画を選んでご覧いただけます。
タイムシフト配信の期間はいつまでですか
8月25日(水)午前10時00分から9月6日(月)午前10時00分までとなっております。
レギュラーセッションは、講演が行われた翌日の午前10時から視聴可能となります。
スポンサーセッションは8月30日(月)午前10時00分から視聴可能となり、9月6日(月)午前10時00分までとなっております。