レギュラーセッション
モバイルゲームに利用されているOSSのトレンドとOSS管理のベストプラクティス
対象プラットフォーム:モバイル
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月26日(木) 11:20
〜 12:20
講演ルーム
第11会場
資料公開
予定あり
受講スキル
ゲーム開発においてOSSの利用・管理にご興味がある⽅。
得られる知見
OSS利用のトレンド。OSSライセンス違反を防止するための具体的な対策。OSSライセンスの条件に違反せずにゲーム開発を行う体制やプロセスの構築方法。
セッションの内容
現在では、モバイルゲーム開発の現場でもOSSの活用が当たり前となっています。しかし、OSSの利用には意外な落とし穴があります。
本セッションではモバイルゲームにどのようなOSSが利用されているか、またOSSをどのように管理していくべきかについてご紹介します。3年前と比較してOSS利用のトレンドにどのような変化があるのか、またコピーレフトと言われるライセンスが現在どの程度使われているのか、実際にモバイルアプリにライセンス違反がどの程度あるのかについて、詳しく見ていきましょう。
ゲーム開発に際して陥りがちなライセンス違反の例と、それをどのような体制やプロセスで防ぐべきか、開発の現場で取り入れていただきたい実践的なベストプラクティスを紹介します。安心してOSSを活用するためのヒントをご確認ください。