ショートセッション

エンターテインメント × IoT「センサーでつながるリアルとバーチャル」

講演形式
ショートセッション
講演時間
08月24日(火) 14:50 〜 15:15
講演ルーム
第1会場
資料公開
予定あり
受講スキル

センサーを利用したエンターテイメントのアイディアをお探しの方向けです。必要なスキルや知識はございません。

得られる知見

リアルとバーチャルを結んだエンターテイメントやゲーム企画をするために必要となる基礎知識や、実現するために現時点で活用できる技術。

セッションの内容

センサーやカメラを利用して現実世界(リアル)をデジタル化する技術がIoT(モノのインターネット)で、社会や生活を便利にするための道具として用いられていますが、最近ではエンターテインメントにも活用されています。本セッションはIoTの最新事例や、今使えるセンサー等の紹介を基に「リアルのデジタル化とバーチャル世界のつなぎ方」を考えていきます。

松下 享平

株式会社ソラコム

テクノロジー・エバンジェリスト

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

IoTの活用事例を通じて、SORACOMのサービスを企業や開発者に利用いただくための講演や執筆活動を担当。90年代のISP事業支援をキャリアスタートとし、2000年にはLinuxサーバーメーカーにて情報システムやEC事業を担当。2015年からはIoTの事業開発をリードしてメガクラウドとの協業や、省電力通信を活用した先駆的なIoT導入事例に関わる。2017年3月より現職で、登壇回数は延べ400以上。共著に『IoTエンジニア養成読本』(技術評論社)、『公式ガイドブック SORACOMプラットフォーム』(日経BP社)がある。1978年生まれの静岡人、座右の銘は「論よりコード」
閉じる