ショートセッション
Haptics開発を飛躍的に効率化するミドルウェアソリューション「3DHaptics for Games」
対象プラットフォーム:コンシューマ/PC
講演形式
ショートセッション
講演時間
08月25日(水) 13:30
〜 13:55
講演ルーム
第11会場
資料公開
予定あり
受講スキル
Hapticsに興味があれば、どなたでも受講可能。
得られる知見
ゲーム向けのリッチHapticsデータのデザイン&実装に関する課題とその解決方法に関する提案。
ミドルウェアソリューション「3DHaptics for Games」の概要。
セッションの内容
昨今、話題を集めているリッチHaptics。従来の単純振動にくらべて、幅広い表現が可能になりました。しかし、その反面、波形デザインとゲームへの組込に際しては、難易度が上がり、様々な課題があります。本講演では、このリッチHapticsに関しての基本的な技術情報と課題を紹介するとともに、ミライセンスの独自技術を応用して開発した、Hapticsのミドルウェアソリューションである「3DHaptics for Games」の紹介を行います。「3DHaptics for Games」では、どのようなHaptics表現でも直感的にデザインできる編集ツール、そして、デザインしたデータのゲームへの組込やそのリアルタイムな制御を可能にるミドルウェア(実機組込API群)を提供します。