レギュラーセッション
ゲーム開発でよくある Houdini 実用例 トップ5
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月26日(木) 17:30
〜 18:30
講演ルーム
第12会場
資料公開
予定あり
受講スキル
三次元CG に関する基本的な知識 (モデリング、アニメーション、レンダリングなど)
得られる知見
Houdini の特徴の一つでもあるプロシージャル法とは、ルールを定義し作業をすることで、自動化やデータ量の少量化を促し、より多くの反復や試行錯誤を通して異なる可能性やバリエーションの提供、その結果、エラーの低減、土壇場での修正の痛みの緩和、少人数での高生産性、高品質性を促進します。このセッションでは、プロシージャル法を持ち込もうとした人たちが過去に躓いてきた事例を5つ紹介、これから取り組もうと思っている人への助けになればと思っています。
セッションの内容
エフェクトから背景作成、モーション編集からパイプラインのバックボーンまで、日本のゲーム開発でも使われていることが珍しくなくなってきた Houdini に関し、よく受ける質問トップ5 とその回答を紹介します。