レギュラーセッション

Webを加速するQUICとHTTP/3

講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月24日(火) 13:30 〜 14:30
講演ルーム
第5会場
資料公開
予定あり
受講スキル

TCPおよびHTTPに関する基礎的な知識があることが望ましい

得られる知見

QUIC、HTTP/3の特徴に加え、Web以外の用途への適用についても論点を紹介します

セッションの内容

インターネットのトラフィックは、長らくTCPが主流を占める状態が続いてきました。ですが、2021年、次世代のトランスポートプロトコル「QUIC」と、その上でHTTP通信を行う「HTTP/3」の標準化が完了し、TCPでないトラフィックが多量に流れる時代が来ようとしています。

QUICでは、TCPでは困難だった、低レイテンシでの通信や、ネットワークを跨いだ接続の維持といったことが可能になっています。本セッションでは、QUICの特性がTCPとどう異なるのか、どのようなメリットがあるのかを、HTTP/3を中心に解説します。

奥 一穂

Fastly Inc.

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

Fastly等で利用されているオープンソースのHTTPサーバ「H2O」、TLSライブラリ「picotls」、QUICライブラリ「quicly」の主開発者。プログラムを書くかたわら、IETFでのプロトコル標準化にも参加。HTTP/3の優先度制御仕様など、HTTP・TLS関連標準の著者を務めている。

<受講者へのメッセージ>

通信プロトコルの設計・標準化に携わるエンジニアと、プロトコル実装やプロトコルを使うアプリケーション開発者が、緊密に連携を取ることができれば、インターネットを、もっと便利に、もっと面白くすることができると信じています。
今回、QUICとHTTP/3と、その背景にある考え方をご紹介することが、その手助けになれば、うれしいです。
閉じる