レギュラーセッション
至高のシナリオチームの作り方 〜リモートワークでも導入できる「ライターズルーム」とシナリオ横串チームによるマネージメント〜
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月26日(木) 17:30
〜 18:30
講演ルーム
第5会場
資料公開
予定あり
受講スキル
・チームでのシナリオ制作に課題を感じ解決方法をお探しの方
・シナリオ業務を担当されている方
・シナリオに興味がある方
得られる知見
チームでの脚本制作において、「ライターズルーム」の制作方法を導入することで、品質・効率ともに増幅できること。チームでのシナリオ制作ではメンバー同士のコンフリクトが発生しがちだが、横串のマネージメントによりその対処が可能なこと、またその対処方法。
セッションの内容
本セッションでは、まずゲームやアニメの制作現場でのチームによる脚本制作の【必要性】と【課題】について説明いたします。
その【課題】の解決方法として、チームで高品質な脚本を作成するために生まれた海外の脚本制作手法「ショーランナー」と「ライターズルーム」の仕組みと導入方法について、リモートワークでの実践例を元に解説いたします。
リモートワークでも「ライターズルーム」を実施できるツールの活用法や、チームでの最も大きな【課題】の一つ、メンバー同士のコンフリクトの解決法も紹介いたします。
また、それらを実現可能にしたシナリオ横串チーム「ROOTS(ルーツ)」が4年間実施してきたマネージメントの詳細についても紹介いたします。
これら具体例を踏まえて、ゲーム開発でもすぐに活かせる「クリエイティブを高める方法」と「マネージメントによるシナリオチームの安定化」についてお伝えいたします。