レギュラーセッション
この1時間でゲーム実況業界の全てがわかる!?ゲーム実況の過去・現在・未来【2021年版】~「ゲームコミュニティ」を形成せよ!
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月24日(火) 14:50
〜 15:50
講演ルーム
第8会場
資料公開
予定あり
受講スキル
ゲーム実況に興味をお持ちの方、プロモーションに利用したいとお考えの方など
得られる知見
ゲーム実況の歴史、産業構造、プロモーションへの利用方法
セッションの内容
この1時間でゲーム実況業界の全てがわかる!…かもしれない!
コロナ禍の影響もあってか、著名人の方々の配信チャンネル開設が増加し、ますます多くの方々がゲーム実況を始めていますが、依然としてゲーム実況がもたらす「効果」や「影響」についてはあまり語られていません。
本セッションでは過去に私が行ったセッションと同様に、ゲーム実況の歴史の振り返り、関連人物・組織紹介などを行いながら、様々な事例を通して得た「ゲーム実況の可能性」を私見も交え語っていきます。一例としましては、
・ゲーム実況は販売に有益か否か?
・ゲーム実況には「ゲーム離れ抑止効果」がある?
・メーカー等「中の人」はどう関わるべきか?
・良いゲーム実況/悪いゲーム実況
・長期的な宣伝効果を生み出す「ゲームコミュニティ」の形成について
等があります。
いち視聴者としてゲーム実況に長年接してきた立場だからこそ、私はゲーム実況がもたらすポジティブな力を信じています。特に前述した「ゲームコミュニティ」がうまく形成できれば
「ゲームに関わる人すべてが幸せになれる世界」
そんな理想的な世界に近づける。私は本気でそう考えています。
ぜひ御覧ください。