レギュラーセッション
コロナ禍で増加したゲーム市場を支える生活者動向研究
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月26日(木) 11:20
〜 12:20
講演ルーム
第8会場
資料公開
予定あり
受講スキル
マーケティング
プロデュース
データ分析
得られる知見
コロナ禍における生活者のエンターテイメントの楽しみ方の変化。
特に伸長が目覚ましい、ゲーム市場の生活者動向把握。
セッションの内容
博報堂DYグループのコンテンツビジネスラボでは、①コンテンツ関連生活者データ整備 ②生活者データによるエンタメヒット研究 ③コンテンツビジネス支援ソリューション開発 を行っています。
①コンテンツ関連生活者データ整備の一環で実施しているオリジナル調査「コンテンツファン消費行動調査」の最新結果から、2020年のゲーム市場が昨年と比較して2000億円を超す伸びを見せたことが明らかになりました。本セッションでは、この爆発的な伸長を支える生活者の分析結果をお話します。
コロナ禍の影響下で、どのような特徴の生活者がゲーム市場の平均支出金額を大きく伸ばし、どのような接点でゲームをプレイしているのか、何に対して支払いをしているのか、なぜゲームへの支出を行ったのかを分析することで、ゲーム市場のターゲットである生活者像をアップデートし、今後のビジネス、マーケティングコミュニケーション、ターゲット理解のヒントになることを目指します。