ショートセッション
弊社クラウドゲーミングサービスにおけるサーバーの割り当てと状態管理方法の実例を徹底紹介!
講演形式
ショートセッション
講演時間
08月25日(水) 14:00
〜 14:25
講演ルーム
第5会場
資料公開
予定あり
受講スキル
クラウド技術やサーバーに関して知見のある方
得られる知見
・クラウドゲーミングの概要を知る
・サーバー前提のゲームの割り当てや状態管理を知る
・クラウド上に存在するサーバーのスケーリング技術について知る
セッションの内容
クラウドゲーミングはこの数年でさまざまな大企業が取り組み始めています。Stadiaをはじめとし、Project xCloudやGeForce NOW、そしてLunaも参戦し始めました。
しかし、クラウドゲーミングにはさまざまな課題があります。映像や音声の遅延、ゲームサーバーの割り当てやスケーリング、状態管理やゲームの正常終了処理やセーブデータのアップロードなど多岐に渡ります。
私たちはOOPartsというクラウドゲーミングサービスを提供しています。2021年4月で正式版リリースから1年経過し、運用経験から様々な知見が得られています。
本セッションでは、その中でもゲームサーバーの割り当てと状態管理、加えてスケーリングについてお話しさせていただきます。
ゲームサーバーの割り当てや状態管理はクラウドゲーミングに限らず、サーバーが存在するオンラインゲームにおいては共通のアイデアが使用できます。
OOPartsによる独自の管理方法と、オープンソースを絡めた一般的な方法をはじめとし、それらのメリットや課題を交えながら、お話しできればと思います。