レギュラーセッション
「IDOLY PRIDE」の3D美少女キャラクターを魅力的かつ効率的に制作する手法
対象プラットフォーム:モバイル
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月26日(木) 14:50
〜 15:50
講演ルーム
第3会場
資料公開
予定あり
受講スキル
・Unityを用いたモバイルゲーム開発に興味ある方
・キャラクターモデリングに興味のある方
得られる知見
・運用を見据えた3DCGワークフローとデータ構成
・アイドルをより魅力的に表現するテクニック
セッションの内容
本セッションでは「IDOLY PRIDE」(アイプラ)の制作事例を通して、
Unityを用いたモバイルゲームにおける3Dキャラクターを魅力的に表現する手法を解説いたします。
本作ではキャラクターにはセルルック、背景には物理ベースレンダリングを取り入れ、
アイドルの存在感と輝きを魅力的に表現するため、ライティング表現・質感表現の工夫を行いました。
また、動的な顔形状の制御や、本作の特徴のひとつの「汗表現」といった挑戦も行っているので、このような取り組みについてお伝えします。
さらに、運用で日々追加されていくキャラクター、衣装を見据えた効率的なワークフロー、事故防止の方法などについてもご紹介します。