ショートセッション
強固なファンコミュニティを育てるために:ゲーム開発・販売における「コミュニティマネジメント」の役割と重要性
講演形式
ショートセッション
講演時間
08月24日(火) 16:40
〜 17:05
講演ルーム
第6会場
資料公開
予定あり
受講スキル
特にないですが、以下のような方に参考になるかもしれません。
・ゲームの開発会社/パブリッシャーにて、マーケティングや広報宣伝に携わる方
・新規プロジェクトのチーム構成や戦略を検討中の方、あるいは人事に関わる方
・他にもゲーム業界での仕事に興味のある学生さんや、ファンとの距離感に悩む開発者まで
得られる知見
・ゲーム販売や開発におけるコミュニティマネジメントの重要性、もたらすメリットについて。
・特にグローバルでゲームを販売/運営している場合の、ソーシャルメディア運用、コミュニティマネジメントの基本的な手法や心がけなど
セッションの内容
海外の開発やパブリッシャーの求人では当たり前に見るようになった、「コミュニティマネージャー」という職種をご存知でしょうか。PRやマーケティング、SNS担当とも似ているようで異なる、あいまいなイメージをお持ちの方も多いと思いますが、その業務・ミッションは多岐に渡り、コミュニティを統括的・戦略的に見ることで企業に様々なメリットがもたらされます。
・コミュニティマネージャーのミッション、マネジメント範囲
・昨今のファンコミュニティの傾向と対策
・コミュニティマネジメントを行うことによってもたらされるメリット
・グローバル展開を行うタイトルでの戦略の立て方や意思決定
制作と消費のサイクルが加速しコンテンツが溢れる世の中で、エンゲージ率を高め、自主的に成長するファンコミュニティを作り上げるにはどうしたらいいのか。またそれがゲームの開発・販売にどのように影響を与えるのか。国内パブリッシャーおよびポーランドの開発会社での自身の実務経験を踏まえて、ご紹介いたします。